ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

クリスマスと、常備菓子づくり。

こんばんは。

クリスマス目前、そして年末に楽をしたい…という思いから^^;
毎晩一品ペースで料理の仕込みやお菓子作りに励んでいます。

常備菜ならぬ、常備菓子を定番化させたいなと思いながら…。


今月半ば、予定より遅れつつも小さめのシュトーレンを6個焼いて、クリスマスまでに少しずつ食べているのですが…先週末は残り2個に。

f:id:nekohaus:20141219182316j:plain

その都度切り分ける食べ方が一般的ですが、クリスマス間近なのでカットしてキッチンに置いたら、立ち寄った家族が一切れ、また一切れ…。やはりこの方が手を出し易いようで、消費ペース上がり、この週末でラスト1個になりました^^;

クリスマス前に無くなりそうだな~と、別のお菓子も置いておくことに。

残り少ないバターはクリスマスケーキに残し、「バター不使用レシピ」の、ココナッツマカロンを。

f:id:nekohaus:20141222203228j:plain

使うのは、卵白・砂糖・小麦粉・ココアパウダー・ココナッツロング。
ココナッツロングは、時々グラノーラに入れて焼いているので、最近、常備するようになったもの。

それからやっぱりバターなしで作れるので、チーズケーキも焼いて…

f:id:nekohaus:20141222203230j:plain

残りひとつになったシュトーレンの横に、切り分けておきました。チーズケーキは冷蔵庫に入れるべきだと思いますが、早く食べて貰うことを優先して、一日でなくなるだろう量は常温で。


ちなみにケーキドームはガラス製に未練を残しながら、過去の失敗(破損)を踏まえて、樹脂製のものを買いました。

組み合わせて2000円くらい。
(私が買ったのは数年前ですが、仕様変更は無さそうです)

密閉性はありませんが、デコレーションしたケーキも収まる高さがあって、常にパンやお菓子などを入れて出しっぱなしに。そんなにデザイン性の悪さは感じないかなと…(…どうでしょう?^^;)。

f:id:nekohaus:20141222203234j:plain

私は少し大きめに切って、先に一人で食べました。

f:id:nekohaus:20141222203232j:plain

シュトーレンはトーストしたり、一手間加えて…と思いつつ、手間なくパクッと食べられるのが便利なのも事実。市販のお菓子やパンはあまり買わなくなってしまったので、「常備菓子・常備パン」は切らさないよう作り続けたいです^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

オシャレな食器・キッチン雑貨
おうちごはんを楽しむ暮らし
クリスマス☆X'mas☆Christmas


今日も過ごし易い日和だったので、大掃除の続きをしつつ猫たち用のクッションを洗濯してベランダに干しました。

f:id:nekohaus:20141222203233j:plain

だいぶ乾いていましたが、干してる最中からこの状態でした…^^;