ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

買ってよかったもの*2017上半期

こんばんは、ヤマネコです。

2017年も半分が終わってしまいました。上半期に買ってよかったものをまとめさせてください。

f:id:nekohaus:20170709214932j:plain


まとめるルール

  • 2017年上半期に「初めて」購入したもの。
  • リピしたいもの、継続使用したいもの。
  • 食品・食材は除く。
  • 順不同。
  • まだお試し中のものは記載なし。


半年・一年前の記事。


辻徳 折形懐紙入れ&ネコ懐紙

以前からほしかったお懐紙と、そのケースを。

辻徳について知ったのはネコ懐紙がきっかけでしたが、薄手のお懐紙入れもとても便利でした。ネコ懐紙は私の定番品としてリピを続けたいです。


肉球のシリコンモールド

肉球でおなかいっぱいになる日が来ようとは。

色々なものを肉球(型)にして、若干の背徳感と戦いながらいただきます。この夏、大活躍。


久保省三作 高山茶筌 百本立

日本製の茶筅を買いました。

f:id:nekohaus:20170710004731j:plain

特別感のあったお抹茶をもっと身近なものにしようと、こまめに点てるようになりました。旧茶筅は十年以上前のものだったのでさすがに新調してもいいかなと。初回から違いが明らかで、とても使いやすかったです。


※くせ直しのアイテムも一緒に買いました。


目かくしシート(複層ガラスでの使用OK)

猫の爪傷でみすぼらしかったカーテンから、シートへDIY。

もっと早く買っておけばよかった!と思いました。手が届く範囲であれば貼るのもさほど難しくなく、とくにあまり開閉の多くない窓にはオススメしたいです。


ウォーターマン 万年筆 メトロポリタンデラックス

手紙をしたためるのに失礼のない道具は毛筆、次いで万年筆だそうです。

手紙を書くたびに墨をするのは敷居が高かったので、万年筆を一本持ちたいと思いました。あれこれ比べてウォーターマンに。書き比べながら選ぶのが一番なのかなと思いました。


野田琺瑯 ラウンドストッカー

梅干し用にラウンドストッカー(24cm)を買いました。

野田琺瑯はいくつか買い足しましたが、一番長くあこがれていたのがこちらだったように思います。梅を漬けたのは先月ですが、すっきり置けるし丈夫だし(重ねても不安定さがない)で大満足でした。


コットン100% ロングレッグウォーマー

長いレッグウォーマーを買いました。

レッグウォーマーとしてはもちろん、スカート丈が長めならレギンスとしても活躍します。コットン100%で気にったもの(とくに求めやすいお値段の品)はなかなか見つけられなかったので、これはリピを続けたいアイテム。


ワコール スポーツタイツ

昨秋から始めたジョギングが続いているので、タイツを追加。

タイツについてはあったほうがいいかな~くらいの気持ちで使い始めましたが、ジョギングを続けていると全然違うことを実感します。足を使ったスポーツをするなら「フットウェアも厳選したほうがよい」というアドバイスに改めて共感しました。


ロサブラン 完全遮光UVカットマスク

UVカットマスクを新しくしました。

顔に日焼け止めを塗るのが苦手な上、今は肌断食もしているので、紫外線対策にはマスクを愛用しています。通気性がないので(遮光性優先のため)今の季節はちょっと汗ばむけれど、30分程度の外出時に日焼け止めを塗るより、私には快適でした。


ムーンカップ(月経カップ)

唐突に女性向けの商品を出してごめんなさい。月経カップを選びなおしました。

これを買ったのはおよそ一年前なのですが、レポしたのが最近なので今回のまとめに加えさせてください。色、形状、質感など、今の私にとって理想的なものを選ぶことができました。


2017年上半期に買って失敗したものは…

基本的にはかなり迷いながら、悩んだ末に買い物をすることが多いので、大きな失敗はないかなと思っています。ただネット通販で「注文品と違うものが届いたのに、気づかずに使ってしまった(食品)」ということがありました。結果的に代用はできたのですが、熟考して選んだものだったのに…とがっかり。でも自業自得です。

大きな買い物ではなかったけれど、私の確認不足から起こったこと。既に下半期に突入していますが、こういう失敗は減らしていきたいと思います。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170709214929j:plain

過去に買ってよかった、アルミのひんやりプレート。

f:id:nekohaus:20170709214928j:plain

旧宅時代からなので十年近く愛用しています。

f:id:nekohaus:20170709214930j:plain

小さいのも含めて、十枚ほどあります。

折りたたみタイプや水に浸して使えるものなど何種類か試しましたが、わが家ではプレート型が一番でした。