無印良品*春の制服化に、ウィンドペンのワンピース。
こんばんは、ヤマネコです。
いつもよりちょっと早めですが、春の制服化に向け、今季も無印良品でワンピースを買いました。
オーガニックコットン洗いざらしウィンドペンワンピース 婦人S・白
着るものを定番化させ、普段の洋服選びに迷わないためのルールづくり、「私服の制服化」を続けています。
5000円近い値札がついていますがちょうどセールに肖れて、1992円で購入できました。
商品名の「ウィンドペン(ウィンドウペン)」がわからず調べてみたところ、チェック柄の一つなのですね。こういうの窓格子が並んだような方眼柄の呼称で、グラフチェックとは大小の差と考えてよいようです。*1
生地はやや厚みのある、さらりとしたオーガニックコットン100%。
他のシャツと比べてやわらかさというか、なめらかさというか…触ってみて「あっ気持ちいい」と感じたのも選んだ理由でした。綿は綿でも、ちょっとだけ質がいい感じ。
白地に黒?グレー?ネイビーにも見える色でラインが入っています。
無印良品衣類の洗濯タグは、大抵プリントなのも嬉しいところ。
私の服選びのチェック項目の一つである「ポケット」は、胸元(鏡を使って撮影しているため、実際には左胸)に一つ、腰まわりには左右両方あって、計三ヶ所。ハンカチやヘアゴム、猫へのおやつを携帯するのに活用します。
また厚手の生地と言っても、春先に一枚で着るにはちょうどよさそうかなと。ただし好みの白系はどうしても光の具合で透けやすくなるので、インナーへの配慮は考えておきたいポイントでした。
そして着画を失礼します。
※インナーとして、GUで買ったスリップ*2を愛用中。
冬の制服ではタイツ(サイハイソックス)を穿いているのですが、春の靴下は迷うところ。3月…まだ寒い日が続くなら、新しいタイツが必要になるかもしれません。
(靴下も定期的に総入替えするため、春服と同時に購入計画中です)
余談ですが、これからの外出時は靴下を脱いでサンダルを履くことも増えると思うので、冬の間はかかとケアを続けていました。
昨年買った、かかと用アイテムをこの冬も愛用中。毛羽立ちが気になり始めたため今季で引退となりそうですが、クリームなどでケアするより断然楽なので、来季も同じものを買おうかなと思っています。
昨年の春の制服もシャツワンピで過ごし、今年もぜひ!と考えていたので、気に入ったものが見つかって大満足。いつもなら色違いをと思ってしまうところです。
今回は残念ながら売り切れていたので(ホワイト・ネイビーの二色展開※ネットストアは両方完売)、同シリーズの新製品を買うか、別で探すか…もうちょっと迷ってみます。
二着とも同色にしてもよかったかも(スティーブ・ジョブズ氏をお手本に)…と頭をよぎりましたが、今のところ、せめて一日おきの変化くらいは楽しむことに。
2月に春服なんて(いつもぐうたら気味な私には)まだ早すぎるように思えたのですが、節分が過ぎて立春を迎え、暦の上ではもう春です。
関東で暮らす私の場合、おそらく春服も来月辺りには解禁するし、個人的に毎月後半は買い物に時間を割くのが難しいことも多いので、早めにもう一着も選んでおいて、のんびり季節の変わり目を過ごせるように準備します。
関連記事。
※昨年の春制服は、GUのシャツワンピでした。
※記事中に出てくる「GUのスリップ」はこちら。
関連テーマ。
本日の猫。
ベッドを共にしている彼は、まだ暗いうちから動き出す私より、だいぶ朝がゆっくり。
一仕事終えて覗きに行っても、まだ眠いご様子…。
でもそっと伸ばした手を叩き落とすくらいには、猫です。