猫の食器と、備え。
こんばんは、ヤマネコです。
先日の楽天セールで「色を迷っている」と書いた猫の食器、結局ホワイトを購入したのですが、それが届きました。
購入したのは、愛用のヘルスウォーターシリーズから…
ショップ限定色、粉引きの風合いがステキなホワイトのフードボウルです。
Mサイズはウェットフード用、Lサイズはドライフード用とされていますが、我が家では一気に一日分入れることはないのでドライもMサイズで。これまで色々な食器を使ってきましたが、商品説明どおりのことを(人間目線では)実感^^
- ネコが食べやすい形状。ヒゲも汚れません。
- 周囲を汚さない工夫。
- ネコ独特の食べ方に対応。
去年、同型の器を割ってしまってから別のお皿で代用してきたものの…この器が一番こぼさず、食べ易そうに見えました。
通常カラーは淡いうぐいす色?のようなグリーンで、どちらのカラーも大好きなのですが…
※右は定番色のウォーターボウルです。
もう買う機会はないかも…ということで、限定色にしました。
今度こそ割らないよう、大事にします!
この限定色のヘルスウォーターを販売されているショップは、猫のことを考えた商品が充実していて、過去にも利用させて頂いていました。
猫用のやわらかいエリザベスカラーもそのひとつ。
(もうこのカラーは販売されていないようです)
かかりつけの獣医さんで貸し出されるのは、硬いプラスチック製で、丈夫なのですが、移動も食事も、寝転ぶのも不快そうに見えました。
ただでさえ病気や手術後でぐったりしている時にかわいそうで…10猫以上と暮らしていれば時々使うことがあるなと、ひとつ準備しました。
使うことがなければその方が良いけれど、万が一の時のために、嫌がらなければ時々試着し(毎回1~2分間)、慣れてもらえるように。
やわらかいし、軽いし、とても重宝しています^^
私は普段の生活の中で、食品や洗剤のストックはあまり多く持たず、「使い切る直前に買い足す」が理想だと思っていますが(なかなか出来ませんが…)、猫用の食事やトイレの消耗品などは、人間用より多めに備えています。
万が一の災害時、人間の安全や食事は優先的に保障が受けられそうですが、おそらく猫たちのものは後回しになるだろうなと思うため。
私にとっては猫たちも家族ですが、他人の目線では違う可能性がある、それは仕方の無いこと。価値観を押し付けるよりも、自分たちでできることを考えて、ひとつずつ「備えること」の見直しも続けていきます。
参考にさせて頂いているトラコミュです。