ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

バスルーム、夏の大掃除。

こんばんは、ヤマネコです。

今日は朝から気合を入れて、バスタブ下のエプロン掃除をしました。

f:id:nekohaus:20150729205720j:plain

本当はそんなに時間がかかるわけではないので、意気込む必要はないのですが、つい腰が重くなってしまう定期メンテナンスのひとつ。

  • 所要時間は一時間くらい(+半日くらい乾燥)。
  • 年2~3回ペース(夏の終わり~秋ごろ+年末+梅雨前後)。

前回は昨年末に実践しているので、七ヶ月ぶりになってしまいました。

そして早速。

f:id:nekohaus:20150729205721j:plain

いつも覗く前に一番ドキドキする場所。今回もすごく汚れては居ないような気がしますが、それでも点々とカビっぽい黒点があったので、(エコクリーナーなどを使って)拭き取りました。


※エコクリーナー(100円)という名の…はさみ棒?

これらの作業、いつもなんとなく気が重く、業者に頼めばもっときっちりキレイにしてもらえると思うのですが…一回数万円だと考えると、自分でなんとかしようという原動力になります。

貧乏性は、行動力につながる!


最後に…

f:id:nekohaus:20150729205723j:plain

久しぶりに、床を石けんで泡だらけにしてゴシゴシ。使ったのはシャンプー兼ボディーソープのマジックソープ。普段は水(湯)掃除しかしないのですごく新鮮でした。


今回セスキや酸素系漂白剤なども準備していたのですが、結局使わずに終わりました。道具は多少必要ですが、洗剤類は「そこにあるものだけ」で今は十分かもしれません。

あとは汚れを蓄積させない習慣を考えながら、入浴や掃除を続けていきたいと思います。

f:id:nekohaus:20150729205724j:plain

後日、手前左端に写っている、扉も外して掃除する予定です。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150729205719j:plain

あまりに「呼んでも無視」、或いは尻尾だけ振ってあしらわれることが続いたので…

f:id:nekohaus:20150729205718j:plain

ねこじゃらしを振って注目してもらいました!
そこに、人間の威厳はありません…。