ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

100円雑貨*大掃除用に三点。

こんばんは。

年末に慌てないよう、少しずつ進めている大掃除のために100円ショップで道具を買い足してきました。


購入したのは三種類。

f:id:nekohaus:20141106194955j:plain

  • マイクロファイバークロス(2枚セット)
  • 排水口ブラシ
  • エコクリーナー

マイクロファイバークロスは、いつもと違うものを試すことに。

排水口ブラシは、垂直に立てて使える形状の(先端まで毛がある)ものを。

エコクリーナーは、初めて買ってみたのですが、無印良品の「柄つきスポンジ」に似た用途(ただし比較するとかなり大型です)。

f:id:nekohaus:20141106194953j:plain

先端にウエスやスポンジなどを挟んで固定し、届き難い狭い場所の掃除が出来るグッズ。硬質なプラスチック製で、全長35センチくらい。

f:id:nekohaus:20141106194954j:plain

私がイメージした用途としては…

  • バスタブのエプロン奥の拭き掃除
  • キッチン換気扇のファン奥の拭き掃除
  • 何枚かウエスを挟んで「はたき」の代用
  • スポンジなどを挟んで「トイレブラシ」の代用

など、特に腕の長さが足りないような場所で活躍しそうかなと。用途は沢山ありそうなので、これから色々試してみます。


そして今日は排水口ブラシで、バスルームの掃除を。

f:id:nekohaus:20141107180609j:plain

普段は腕を突っ込んで掃除している場所なのですが、底の凹凸に対してスポンジではフィットし難く、小さなブラシでは流してしまいそうでいつもハラハラ。

このブラシは手を突っ込むことなく隅々まで磨けて、うっかり詰まらせる心配もないので、時々お世話になります。しばらく家の中で使い、最後にベランダの排水口と、庭の雨水枡、散水栓ボックスの中などを掃除してから、さようなら。


使い方にもよりますが、いずれも年末までの二ヶ月間使い倒し、処分する可能性も考えながら選びました。折角の大掃除なので、普段よりもう少しだけ、手が届き難い場所、見え難い場所にも気を配ってみようと思います。


トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
100円ショップ


ところで、前述のエコクリーナー。
はたき風にウエスを挟んでチョイ置きしたら…

f:id:nekohaus:20141106194952j:plain

粘着質な(?)猫に延々と絡まれていました。
もうちょっと工夫すれば、猫のおもちゃも作れそうです^^;