ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ヘアメイク*ブラシとクリップと収納。

こんばんは、ヤマネコです。

今日はメイク道具の見直しと、ヘアブラシを洗いました。

f:id:nekohaus:20150710204639j:plain

愛用のブラシは無印良品のブローブラシ。そしてクリップはくちばし型の「ドラゴン(ワニ)クリップ」。昔、美容師さんに教えてもらったもの。

私の髪は量が多くストレートなので、長時間アップにしたい時はバウンスやバナナクリップでは安定しないのですが(ズルズル抜け落ちてしまう)、唯一このクリップだけが、何時間でも決まった位置を保ってくれます。

ショートの間は洗顔時や仕事中、前・横髪を押さえておくための自宅用でしたが、ロングの時は後ろでくるっとアップにするのに使い、そのまま外出もしていました。

f:id:nekohaus:20150710204637j:plain

はさむ力が強力なのに痛くなく、クリップ跡もつきにくい気がします。
(私は寝癖もつかない髪質なので、参考にならないかもしれませんが…)

そしてブラシは…分解。

f:id:nekohaus:20150710204638j:plain

本来はこんなバラバラ事件にはなりません。使い始めて半年くらいの頃、すこしぐらついていたので、引っ張ってみたら抜けてはいけないところが抜けました。接着剤で補修しようかと思ったのですが、黒い部分だけ丸洗いする時に便利なのでそのままにしています。

収納方法はこうです。

f:id:nekohaus:20150710204640j:plain

ケユカで購入したアタ製のスタンドに、頭からつっこんでいます。よく拝見する収納方法とは上下逆だったのですが、このほうが安定するし、「持ち変える」必要がありません。

f:id:nekohaus:20150710204641j:plain

内側には不要なボール紙(スタンドカレンダーの台紙)を折り込んで仕切りを作り、ブラシとはさみ(セルフカット用)を一緒に立てています。

更に僅かなスキマへドラゴンクリップを。

f:id:nekohaus:20150710204646j:plain

「一緒にあると便利」なものをまとめておきました。


最初に「メイク道具の見直し」と書きましたが、今回は特に減らせるものがありませんでした…でも、ドラゴンクリップをもう一本買い足したら、現在ポーチに入っている「くちばしクリップ」は手放そうと思っています。

この記事の後にアイブロウ(になる文房具)を買っているので、実際には現在のメイク道具は17点。

ドラゴンクリップは(ヘア)メイク道具というよりアクセサリーの感覚でしたが、改めて「道具」として数えていこうと思います。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150710204645j:plain

彼に…

f:id:nekohaus:20150710204644j:plain

ドラゴンクリップを…

f:id:nekohaus:20150710204643j:plain

かじられました。