ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

初めての米麹と、猫用爪とぎプチレポ。

こんばんは、ヤマネコです。

少しずつ暖かくなって動きやすい季節になってきたので、何か新しいことに挑戦しようと思い、初めて「米麹」を買いました。


「生米麹」と「乾燥米麹」の二択で迷ったのですが、色々試してみたいなと、日持ちする乾燥タイプを選択。

まずは「飲む点滴」といわれる、甘酒を作りました^^


シンプルな素材の甘酒。
  1. 乾燥米麹300グラム
  2. 60度ほどのぬるま湯500cc

※白米を入れるレシピもありましたが、今回は米麹だけを使用。

この二つの材料を魔法瓶などの保温性の高い容器に入れて、8時間。私は琺瑯鍋に入れ、「バスタオル+ビニール袋+電気毛布」で包んで代用。

f:id:nekohaus:20150216160308j:plain

保温さえ気をつければ、簡単にたっぷり完成しました!

あとは使いやすい容器に移し替えて冷蔵庫保存(10日間ほどが消費期限の目安)、お湯で割りながら毎日飲んだり、お菓子やパンの材料にしようと思います。

f:id:nekohaus:20150216160303j:plain

甘酒はビタミン豊富で、私がサプリメントで摂っているビオチンも含まれ、美肌・美髪・疲労回復など、美容健康効果バツグンの飲み物だそうです♪

ひなまつりに向けて、作り慣れておきたいレシピでした^^


米麹で、作ってみたいもの。

現在、我が家の味噌は友人の手仕込品を分けてもらっているのですが、これがすごーく美味しいので…味噌作りへの挑戦はしばらく後回し。

f:id:nekohaus:20150216160306j:plain

ひとまず米麹を材料に、塩・醤油麹などの調味料、それから漬物など、麹の発酵に適したこれからの季節、少しずつ試していきます。春を待っていました^^


参考にさせて頂いているトラコミュです。


爪とぎのプチレポと、本日の猫。

先日、猫用の食器を買ったお店で、ちょっと割高かなと思いながら爪とぎを同梱したのですが…すごく丈夫でした!

使用開始時期が違うのですが、右の爪とぎを開封したのは今月頭、裏表が二週間でボロボロ…もう猫が諦めるほど、爪がひっかかりません^^;

f:id:nekohaus:20150216195415j:plain

新しい爪とぎ(左)は使用開始から6日目ですが、まだ裏返さずに使えそうなので、一ヶ月(以上?)もちそうな予感。

  • 旧:3枚約450円…月2枚(月300円)
  • 新:2枚約700円…月1枚(月350円)

金額だけ見るとやはり以前の爪とぎの方がコスパは良かったのですが、新しいハードタイプはダンボールカスのゴミも出にくいので、掃除が楽!

交換ペースが下がればゴミも減るので、新しい爪とぎをリピすることに決めました。何より猫が気に入ってくれたようなので、ホッとしています。

f:id:nekohaus:20150216160301j:plain

カメラ目線、たぬき寝入り、尻隠れず。

f:id:nekohaus:20150216160300j:plain

キリッ☆


こちらもお気に入りのトラコミュです。