ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

猫の食器と、備え。

こんばんは、ヤマネコです。

先日の楽天セールで「色を迷っている」と書いた猫の食器、結局ホワイトを購入したのですが、それが届きました。


購入したのは、愛用のヘルスウォーターシリーズから…

f:id:nekohaus:20150212203907j:plain

ショップ限定色、粉引きの風合いがステキなホワイトのフードボウルです。

Mサイズはウェットフード用、Lサイズはドライフード用とされていますが、我が家では一気に一日分入れることはないのでドライもMサイズで。これまで色々な食器を使ってきましたが、商品説明どおりのことを(人間目線では)実感^^

  1. ネコが食べやすい形状。ヒゲも汚れません。
  2. 周囲を汚さない工夫。
  3. ネコ独特の食べ方に対応。

去年、同型の器を割ってしまってから別のお皿で代用してきたものの…この器が一番こぼさず、食べ易そうに見えました。

f:id:nekohaus:20150212203904j:plain

通常カラーは淡いうぐいす色?のようなグリーンで、どちらのカラーも大好きなのですが…

f:id:nekohaus:20150212203908j:plain

※右は定番色のウォーターボウルです。

もう買う機会はないかも…ということで、限定色にしました。
今度こそ割らないよう、大事にします!


この限定色のヘルスウォーターを販売されているショップは、猫のことを考えた商品が充実していて、過去にも利用させて頂いていました。

f:id:nekohaus:20150212203911j:plain

猫用のやわらかいエリザベスカラーもそのひとつ。
(もうこのカラーは販売されていないようです)

かかりつけの獣医さんで貸し出されるのは、硬いプラスチック製で、丈夫なのですが、移動も食事も、寝転ぶのも不快そうに見えました。

ただでさえ病気や手術後でぐったりしている時にかわいそうで…10猫以上と暮らしていれば時々使うことがあるなと、ひとつ準備しました。

f:id:nekohaus:20150212203910j:plain

使うことがなければその方が良いけれど、万が一の時のために、嫌がらなければ時々試着し(毎回1~2分間)、慣れてもらえるように。

やわらかいし、軽いし、とても重宝しています^^


私は普段の生活の中で、食品や洗剤のストックはあまり多く持たず、「使い切る直前に買い足す」が理想だと思っていますが(なかなか出来ませんが…)、猫用の食事やトイレの消耗品などは、人間用より多めに備えています。

万が一の災害時、人間の安全や食事は優先的に保障が受けられそうですが、おそらく猫たちのものは後回しになるだろうなと思うため。

f:id:nekohaus:20150212203906j:plain

私にとっては猫たちも家族ですが、他人の目線では違う可能性がある、それは仕方の無いこと。価値観を押し付けるよりも、自分たちでできることを考えて、ひとつずつ「備えること」の見直しも続けていきます。


参考にさせて頂いているトラコミュです。