ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ちょっとそこまで、の手荷物。

こんばんは、ヤマネコです。

最近、食材は通販や宅配サービス頼りで、近隣のスーパーに出向くのは僅かな生鮮食品の買出しのみになりました。買うものが少ないなら車で行く必要も無く、歩くなら荷物を減らしたい…スーパーへ行く時は手荷物ゼロを理想にしています。


勿論、支払いと購入品の持ち帰りは考えなければならないのですが、同伴者なしの買い物では、持ち歩くものをこれだけにしぼりました。

f:id:nekohaus:20150211194842j:plain

  1. エコバッグ
  2. カードケース
  3. 携帯電話(兼自宅の鍵)

※携帯電話は、カメラ機能を撮影に使っているため写真に出てきません。

今の時季は大きめポケットのあるコートを羽織るので、これらはゆとりを持って全て収まり、行きは手ぶらで歩けます。エコバッグは元々風呂敷を結んで作っているものなので、洗濯や保管時は畳んだまま、必要な時に一分程度でバッグに成形。

f:id:nekohaus:20150211194843j:plain

支払いはほぼ100%クレジットカードを使います。

徒歩+エコバッグひとつで持ち帰れないものは、そもそも買わないので、今のところ買いすぎて困ったことはありません。スーパーではポイントカード類も持っていないので、財布ごと持ち歩く必要はなく、カードケースの中身は…

f:id:nekohaus:20150211194841j:plain

クレジットカード一枚と、万が一に備えて千円札を一枚。

現金が必要になるのは、時々出会う直送野菜の露天などで、お札を崩してまで買いたいものがなければ千円札は使わないと決めています。


ハンカチと身分証は迷いましたが、徒歩圏なので不要と判断。

以前はiPod+イヤホンで音楽を聴きながら歩いていましたが、自宅からスーパーまでの道の一部が子供たちの通学路なのでお手本としてもよくないし、危ないかなと思ってやめました。


勿論、風邪をひいていれば、マスクやポケットティッシュを持ち歩いたり、日差しが気になれば、帽子だけでなく日傘を持ち歩いたりもします。でも走れ!と言われたら即走れるような(?)、スッキリ身軽なスタイルが理想的。

おうちの中から少しずつ不用品を出している今日この頃なので、持ち歩いているものも見直しを重ね、スッキリさせていきたいなと思います。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


今日も一日、あったかくて快適でした^^
(乾燥は、やはりすごかったけれど…)

f:id:nekohaus:20150211194845j:plain

猫たちも、ベランダで日向ぼっこ。
鳥が飛んでいるのを見つけては、猫ならぬ声(?)を上げています。

f:id:nekohaus:20150211194844j:plain

でも風が吹き込んできたらやはり肌寒く、立春も過ぎたけれど、ポカポカの春はもう少し先のようですね^^;