ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

一年間、やらないと決めていたこと。

こんばんは、ヤマネコです。

先日、昨年は服を買わずに暮らしたことを書きましたが、他にも自分の生活見直しの中で、制していたことがあります。


一年間、はなれていたこと。
  • 予定外の外食をすること。
  • 家で作れる食品(完成度はともかく…パン・惣菜など)を自分で買うこと。
  • 服(定期交換のインナーなどは除く)を買うこと。

服以外は主に「食」に関することで、料理の苦手な私が頼りがちだったこと。本来やってはいけないことではないので思いつきで始めたようなものです。でも以前の私はなんとなく外食したり惣菜コーナーで衝動買いしたり、ウィンドウショッピングの筈が予定外の服を買ったりしていました。

その「なんとなく」から、一度はなれてみることに。


ルールはゆるく、とりあえず続ける。

前述どおりやってはいけないことではなかったけれど、普段から減らしたいな~と思っていた「なんとなく」の習慣。一生やらない!絶対やめる!といった強固な志はなくても、一定期間、好きなもの断ちしたり、ちょっと休んでみることは出来ました。

本当にそれが必要なことだ!と思えた時は、やめることをやめればいいし、逆にやめてもなんともない…と気付くキッカケにもなったりします。

正直、出先でうっかりお菓子などを買ったこともありましたが、特にペナルティもなく、でもやめることもせず、気をつけながらの生活は一年続けることができました。

思いつきで始めたことなので、ルールはゆるゆる…^^;
それでも、自分を見直す良い機会に。


今はすべて解禁し、美味しいパンを探しにいきたいな~と思うのですが、外食や服を買うことは最近の私にはそこまで求めることではなくなり、もうしばらく休んでも良いかなと思っています。


そして、週末のお菓子作りも続いています。

巷のバレンタインムードに刺激され、今回は、オレンジピール入りのチョコレートケーキでした。

f:id:nekohaus:20150209195058j:plain

チョコ×オレンジのコンビが大好きです♪

参考にさせて頂いているトラコミュです。


そして…先月、なちゅのごはんさんで買い物した時、缶詰のおまけ(毎回何かつけてくれます^^)を頂いたのですが…

f:id:nekohaus:20150208212008j:plain

匂い漏れ(匂い移り?)があるのかな…と思うくらい鼻で小突き回し、他の缶詰を見つけた時より、しつこくストーキングしていました。

当然一個しかもらえなかったので、大変開け難かったです。
(全員に行き渡るわけがないので…^^;)