ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

服を買わず、減らした一年。

こんにちは、ヤマネコです。

もう長いことワードローブ整理を続けておりまして、去年は一時的に「服を買うこと」を自分に禁じてみました。

物欲が刺激されることはありましたが、困ることは全くありませんでした。


買わずに過ごせたことはシンプルライフを目指すものとして誇らしい!

…という話ではなくて、買わなくても問題ないほど、大量の衣類を持っていたことを反省しています。ちなみに下着類は定期交換しているので、禁則から除外。

そしてまだ、クローゼット全体をご紹介する勇気はないのですが、まずは牛歩の一歩目、ボトムスを全11点にしぼりました。

f:id:nekohaus:20150207131714j:plain

  1. ミモレスカート…2点
  2. ミニスカート…3点
  3. ロングデニム…2点
  4. ショートパンツ…2点
  5. DIY・ガーデニング用パンツ…2点

※左上、左下、中央上、中央下、右の順。
※数が分かり易いよう畳みましたが、普段はハンガーで管理しています。

在宅業なので「家着」と「外出着」を分けることはやめ、衣替え不要の「通年外出時に着られる服」をメインに残しました(スカート1点が冬用生地ですが、他10点は通年用)。

元々スカート派なので、パンツ類はじわじわ減らしているところ。
(デニム1点はくたびれてきているので、今年中に減らす予定)

もう少し暖かくなったら庭づくりやDIYを再開するので、塗料や土で汚れても良い、且つ動きやすいパンツは現在必須。

ワンピースやセットアップ(スポーツ用など)は別途カウント、レギンスやタイツなどは一枚では履かないので靴下の分類へ。


片付け上手の方は一気にやるべき!と仰るかも知れませんが、私は少しずつ、自分の道をドスンドスンと踏みしめる方が合っていたため、時間をかけてゆっくり整理しています。

過去にはくじけてしまったこともありますが、去年の意志は固く、計画立てて少しずつ厳選させることは達成できました。

ミニマリストの聖域を目指しているわけではないのですが、自分の中での無駄をそぎ落とし、快適に使えるワードローブ作りを目指します。

f:id:nekohaus:20150207134035j:plain

今日はこれから動き回る予定があるので、こんなスタイル(+タイツ&ダウン)で過ごしています。


参考にさせて頂いているトラコミュです。


午前中、少し日が出ていて、猫たちはベランダに面した窓際で、外をずっと眺めていたので…

f:id:nekohaus:20150207131716j:plain

窓を開けたら、勢いよく飛び出していきました。
(ベランダ伝いでは敷地外へ出られない家になっています)

f:id:nekohaus:20150207131715j:plain

そして案の定、「まだ寒いんですけど(?)」と訴えるこの顔です。