ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

トイレのヒーター、おまかせ節電。

こんばんは。

これまでも寒さを我慢していたわけではないのですが…昨日、トイレの便座ヒーターのスイッチを入れました。例年通り「おまかせ節電」モードで。


我が家のトイレ(二箇所ある内の片方)はTOTOのウォシュレット付き。

f:id:nekohaus:20141208205654j:plain

今回の設定は、「おまかせ節電」と書かれたスイッチを押すだけ。

このボタンを押すと、あまり使われない時間帯をトイレ自身がリサーチし、自動で便座の温度を上げたり下げたりしてくれます(情報収集に、10日間くらいかかるそうです)。

あまり使わないと判断された時間帯(就寝中や定時外出時など)も、完全にヒーターが切れてしまうわけではなく温度が下がるだけなので、普段は使わない時間帯にトイレへ…なんて時も安心です。

f:id:nekohaus:20141208205655j:plain

あとはヒーターの熱を逃がさないよう便器のフタを常時閉めておけば、快適でありながら適度に節電。家族全員が長時間外出する日を除き、この設定で一冬過ごします。


節電より、優先させたこと。

一番の「節電」はヒーターを使わないことかなと思うのですが、以前記事にした通り我が家のトイレは掃除のしやすさ優先で、節電にも効果的なマットやカバー類を使っていません。

快適さを優先する代わり、毎日軽く拭き掃除。これはしっかり、ルーチンワークとして続けていきます。


トラコミュ
地球にいいコト
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


※以下は参考に覗かせて頂いているトラコミュ^^
(うちはオシャレトイレではないので、参加は控えています…)

トラコミュ
WEB内覧会*トイレ


寒くても猫たちの運動会(毎日開催)はなくなりませんが、まったり休憩タイムは延長されつつあります。

f:id:nekohaus:20141207212649j:plain

一仕事(食べたり、走ったり)した後の猫が、香箱座りで岩のように点在しているのに、和む機会も増えています^^