ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

Amazonプライム*当選の喜びと、初めてのタブレット。

こんばんは、ヤマネコです。

もう長いこと「当選品」とは縁遠い生活を送っていた私のもとに、思わず興奮してしまうアイテムが届きました。

f:id:nekohaus:20170721212026j:plain

BOSEのスピーカーです。なんとAmazonサービスの企画にて運よく当選し、いただくことができました!


Amazonプライムというサービスに加入して数年が経ちます。

年間3900円の使用料がかかりますが、期間中は動画が見放題、音楽は聴き放題*1、そのほかにも特典は盛だくさん。もともと私は動画と音楽だけを目当てに加入したので十分元は取れていると感じていて、何の迷いもなく更新も済ませました。


そんな中、時々行われるのがプレゼント企画。

とくにAmazonミュージックで音楽を「聴くだけ」で参加できる企画があった(時々ある)のですが、それで手に入れる機会にめぐまれたのが今回のスピーカー。


音楽を聴くだけで抽選への参加が完了してしまう。

これは「音楽は聴きたいけれど、スピーカーはほしくない人」にとってみれば迷惑なルールかもしれませんが、今回の場合、当選時に届くのは「無料クーポン」のみでした。実際には商品ページから注文する必要があり、このときの支払い方法にクーポンを選択するというシステム。

必要ない人は「注文しない」という選択肢も残されているものですが、私にとっては感激のサプライズプレゼントでした。


そんなわけで自発的な注文を経て、数週間前に届いたのがこちら。

f:id:nekohaus:20170721212013j:plain

子どもの頃から音楽が癒しで、何かしらの曲を聴かない日はこれまでの生涯なかったと断言できるくらいの暮らしをしています。でも環境づくりにお金をかけることを私自身はあまりしてこなかったので、こんなに高級感のあるスピーカーは初めて。

f:id:nekohaus:20170721212020j:plain

貧乏性ゆえ、保護シートを剥がすかどうかも一瞬迷ってしまいました。

f:id:nekohaus:20170721212021j:plain

こればかりは未練を切り捨てて、一気に。保護シートの下が操作部(ボタン)になっていました。

f:id:nekohaus:20170721212016j:plain
※写真が前後しています。

コードがついていますが、実は充電中。バッテリータイプなので使用時はコードレスでどこへでも持ち運び可能なのです。

f:id:nekohaus:20170721212014j:plain

しかもとってもコンパクトな上、防滴加工済み。バスルームの小さな棚でも安心して使えるし、他の水まわりにも音楽を不安なく持ち運ぶことができました。

f:id:nekohaus:20170721212024j:plain

何より最高なのが、スピーカーを中心に音が360度拡がる点。

掃除中などは部屋の中をしきりに移動するのですが、このスピーカーを部屋の中央に置いておくと、どこにいても同じように音楽が聴こえるんです。


以前のスピーカーは背面側だと音がよくないので壁際に置く必要があったり、スピーカーから離れると聴き取れなくなったり(ノイズのようになってしまって不快だったり)と不便があって、最近はBluetoothのヘッドホンで音楽を聴いていました。

音楽環境としては改善されていましたが、不便だったのはインターホンに気づけないこと。意図せず、何度となく居留守をしました。

だからまたスピーカーがほしいなとは思っていたけれど、なかなか購入へは踏み切れなかったし、買ったとしてもこんなに上位クラスのものは選べなかったと思います。


あまりの喜びに、このスピーカーとあわせて使いたくて初めてのタブレットを買ってしまいました。こちらもAmazonのもの。

f:id:nekohaus:20170721212012j:plain

スピーカーがない場合にも良質な音で音楽が聴きたいと思い、ミドルクラスのものを選択(タブレット本体のスピーカー品質がよいそう)。ランクアップはしましたが、それでもAmazonの製品はお財布にやさしくてありがたいです。*2

スマホなどがあれば別途買う必要はないと思うのですが、私は持っていなかったための選択です。ブラウザ使用でネットサーフィンもできるものの、今のところは完全に音楽(稀に読書)のためのアイテムです。

f:id:nekohaus:20170721212018j:plain

これでわざわざパソコンの前まで移動しなくても、プライムミュージックの音楽が選び放題。

f:id:nekohaus:20170721212022j:plain

その時々の気分や作業に合わせて楽しんでいます。


ところで最近、「当選」という快感が縁遠くなっていたのは、そもそも応募をしなくなっていたからです。

応募しなくなったのは、「なんでも無料でもらえたらお得!」という感覚がなくなったことが一端ですが、仮にほしいものがあってもどうせ当たらないだろうと、応募以前にあきらめてしまっていたのも大きな理由。確率の低いギャンブルのために個人情報を流したくない、というのも本音でした。あとは単純に、自分の運の悪さを実感してガッカリしたくないという卑屈さもあったかもしれません。

今回も「事前応募」の条件だったら参加はしていなかったと思います。


それでもこのスピーカーが当たったのはすごくうれしくて、こんなことでも毎日の家事がちょっと楽しくなりました。

f:id:nekohaus:20170721212025j:plain

以前、家事のためのスイッチを三つ挙げて書いたことがあるのですが、今月から四つ目に、「音楽を流すこと」が加わっています。


関連記事。


関連トラコミュ。


本日の猫と、実はなんと二台目のタブレットも入手済み。

f:id:nekohaus:20170721212004j:plain

といっても、こちらは友人が五年くらい使った中古品。時々勝手に再起動を始めてしまうという不具合があり普段づかいにはストレスになるそうですが、無料で譲ってもらえました。

私の目的は一つだけで、必要なアプリはこれだけ。

f:id:nekohaus:20170721212005j:plain

play.google.com

前に遊ばせてもらったことがあるのですが…

f:id:nekohaus:20170721212006j:plain

画面で魚が泳ぐんです。ただそれだけのアプリ。

f:id:nekohaus:20170721212007j:plain

でも、わが家では役に立つんじゃないかと。

f:id:nekohaus:20170721212008j:plain

期待どおりの反応をいただけました。

f:id:nekohaus:20170721212009j:plain

残念ながら他の子は遠目に眺めているだけですが、楽しんでくれる子がいるだけでうれしい。譲ってもらえたことに感謝です。

f:id:nekohaus:20170721212010j:plain

似たようなアプリもいくつか試してみたのですが、フリスキープレゼンツが一番だったかなと。

f:id:nekohaus:20170721212011j:plain

このタブレットは猫専用で使い倒す予定です。

*1:「○○放題」の中にも制限が存在し、一部別払いの有料サービスがあります。でも私は制限内でも文句なしに楽しめています。

*2:ただしOSが一般的なものではないため(Amazon独自のOS)、使えるアプリが限られてしまうようです。