ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家カフェ1分レシピ、ドロリッチ風ドリンク。

こんばんは、ヤマネコです。

その昔、グリコのドロリッチにどっぷりはまりました。

f:id:nekohaus:20170702203924j:plain

私が好きだったのはコーヒーゼリーとクリームのフレーバーで、最近になって「今でも売っているんだ!」ということにネット広告で気がつきました。


近ごろはこういう既製デザートを買う機会がめっきり減ってしまい、昔は吸い込まれるように向かっていたスーパーの冷菓売り場も、今はほとんど素通りしています。

おいしいものを前にして「身体に悪いから」なんて野暮なことは言いません(むやみに買わない理由にはするけれど)。昔ほどの渇求はなくても、見ればあれもこれもとほしくなって散財してしまうという、お財布事情からです。


でもくり返し目に入るネット広告で、久しぶりに食べ(飲み?)たくなりました。あれからだいぶ年を重ねたのに、惹かれるものは昔と変わっていないのかもしれません。

ただ数年前までの私と違うのは、「つくれるかな?」というチャレンジ精神がうずくようになったこと。


というわけで、それっぽいものをつくってみました。

  1. コーヒーゼリー
  2. 牛乳
  3. 生クリーム(あれば)

用意したのはこれだけです。
量も適当で、グラスに入るだけ。
甘めにしたい場合は砂糖(蜂蜜など)を追加。

f:id:nekohaus:20170702205311j:plain

コーヒーゼリーはいつものデカフェとゼラチン(砂糖控えめ)で前日につくっておきました。記事のタイトルに「1分レシピ」と入れていますが、時短を追求する場合は市販ゼリーを使います。


まずはコーヒーゼリーを刻みます。

f:id:nekohaus:20170702203920j:plain

最初はスプーンで始めましたが、途中からフォークを使うと早いことに気がつきました。

f:id:nekohaus:20170702203923j:plain

フォークでゼリーを薄くすくえば自然とボロボロになるので、それを少しずつグラスに移していきます。

f:id:nekohaus:20170702203921j:plain

ある程度クラッシュゼリーが溜まったら、あとは好みで牛乳と生クリームを注いで、混ぜて、一分足らず。

f:id:nekohaus:20170702203922j:plain

いざ、いただきます。

…あくまで「ドロリッチ風」ではありますが、私の渇望はあっさり充足されました。


ドロリッチ(風)ドリンクのよいところは、喉も潤うし、簡単な冷菓として空腹も満たせるところ。私は氷を入れていないのでキーンとすることもありません。

更に今回はゼリーのベースにデカフェを使い、カフェインも控えめ。ゼラチンを使っているので、気持ちお肌にもいいかなと…。


材料さえあれば、つくるのもあっという間。生クリームを使わず、牛乳とコーヒーゼリーだけでも私はおいしいと思いました。

もしかするとクリームが載っているような市販のコーヒーゼリー(他のフルーツゼリーでも)を砕いて、牛乳を注ぐだけでもつくれそう?そのほうがもっと手軽かもしれません。


身体を冷やしすぎるのもよくないとは思いますが、我慢しすぎるのもどうかなと。

f:id:nekohaus:20170702210550j:plain

シンプルなフルーツも堪能しつつ、今夏はもう少し「つくれる冷菓」を増やしたいと思っています。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170702203925j:plain

先月から「ビニールシートの下にポンポンを入れておく」というトラップ型(?)の遊びが流行中。

f:id:nekohaus:20170702203926j:plain

でも今日はあっという間に出してしまいました。
すっかり慣れてきて、もう潮時でしょうか…。

f:id:nekohaus:20170702203927j:plain

おや…??

f:id:nekohaus:20170702203928j:plain

私には見えない「何か」が見え始めたようです。夏ですね。