ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

年末年始に向けて、2016年内にしたいことリスト。

こんばんは、ヤマネコです。

今年も残すところ三週間を切りました。そろそろ年末年始のためのリストをつくっておきたいと思います。

f:id:nekohaus:20161212212135j:plain


年内に準備しておくもの

買う必要があるもの、自分でつくるものは、そろそろ準備を終わらせたいと思います(日持ちしない食べ物を除く)。


クリスマスのもの

  • アドベントカレンダー(今年は諸事情から中止)
  • ツリー(済)
  • リース(済)
  • カード※年賀状を出さない人へ(途中)

カードはスキマ時間で仕上げ、年賀状の前に投函します。


年末・年明けのもの

  • しめ縄飾り
  • ぽち袋
  • 祝い箸袋
  • 新札(済)
  • 年賀状(済)
  • 年賀メール
  • 仏花*1

年賀状は仕事の関係で(仕事用の年賀状デザインを前倒しで入稿する必要があるので)毎年9~10月にはほぼ完成しています。元日以降に届いた分へお返しするかもしれないので、その準備も。その他も材料は調達済みなので、こちらも近々仕上げます。


食べ物

  • シュトレン(済)
  • クリスマスケーキ
  • 年越しそば
  • 御節
  • 鏡餅(済)
  • 雑煮

ちなみに今はお餅へのこだわりは少ないため(国産もち米100%ならなんでも)、先月のストーブ購入にあわせて「サトウの切り餅」をロハコで調達しました。地元や楽天より安かった&アマゾンと同価格帯だったのです。年末年始もそれを使う予定で、足りなくなったら買い足します。

鏡餅は今年もこちら。


ローリングストック以外の交換品

  • 下着
  • カレンダー・手帳
  • タオル
  • 大掃除で使い切る道具(大掃除後に交換するもの)

交換ペースなどは昨年から少し変化していますが、現時点ですべて購入済み。元日か年内最終のゴミ収集日に総入替えします。


確認すること

前項で用意するものにも通じるのですが、確認事項も一つずつ。


ローリングストックの見直し

主に食品や紙もの。年末年始で価格が上がったり手に入らなくなったりするので、早めに確認。わが家の場合は人間用のものだけでなく、猫用品も大切な項目。また私にとっては今年初ストックの「灯油」があるので、注意しています。


カレンダー(日・曜日)と行事

実は今月に入るまで「今年のクリスマスは土日」というのに気がつきませんでした。外で働いている方はお休みをとりやすそうですが、色々トラブルも起こりそう…(混雑がすごそう)。主要行事と曜日はセット確認が必要かなと思いました。


ゴミの収集日

わが家の地域は収集日が変更になることがあるので、大掃除・持ち物の整理のためにも確認しておきます。ダンボールや梱包材もできる限り年内に手放せるよう、通販などの発着日も確認できればと思います。また、年内最後の収集日までに大掃除を終わらせるよう計画中。

大掃除

大掃除とは呼びますがいつもの定期メンテナンスです。でも一年間、家族の生活を支えてくれた「家へ」の恩返しイベント(忘年会やお歳暮感覚)と考えているので、年末にちょっとでも時間をつくって動けたらと思います。


交通機関

旅行や帰省される方は既に確認(申し込み)済みかもしれませんが、わが家の場合は近隣の移動がメイン。遠くても最寄り駅まで1~2時間程度の移動のみ。それでも初詣や忘年会などの往復を考えての確認や、場合によっては小銭の用意も必要かなと思います。

(実は私、現金でバスを利用する方法がわからないので…それも確認)


金融機関

所用あって新札は既に準備済みなのですが、今後新たに現金が必要になる場合に備えて、金融機関の利用可能日を確認しておきます。


天気予報

直前まで確定することはありませんが、大掃除計画や買い出し日との兼ね合いで早めにチェックしておきたいと思います。

ちなみに現時点で元日の東京は太陽が出そうですが、大晦日は雨予報。主要な外出(仕事の打ち合わせ・買い出しなど)はクリスマス準備と並行して、25日辺りまでには終わらせてしまいたいです。


ガソリンスタンド

これは家族任せでいつも忘れてしまうのですが、年内にガソリンを満タンにしておく、というのが私の周囲では一般的(?)なようでした。個人的には、大掃除ついでに洗車も終わらせたいところ。

このついでに灯油もお願いする、と並行しながら予定を立てます。


正月明けまでの献立

お正月三が日は買い物に出なくても済むようにという意味も込めて御節をつくるのですが、それだけでは飽きてしまうことがあるので、毎年ある程度献立を決めて必要なものは買っておくようにしています。

私としては鍋料理など挟めれば幸せなのですが…一応、ハンバーグや肉じゃが、ラーメンなども。ローリングストックのレトルトやインスタントは、こういうときにも役立つ存在。


その他

私は予定がないのですが…

  • 喪中はがきの発送(そろそろ終わらせておく)
  • 病院(処方薬を多めにもらっておくなど)
  • 年末年始に着る服のメンテナンス・クリーニング
  • 美容院の予約
  • 帰省準備
  • お客様を迎えるための準備

などもありそうです。


2017「お正月の」目標

以上、昨年と大きく変わった部分はないかなと思うのですが、今年(来年)こそは、お正月に着物を着たいのです。それで先日、ちょっと慌てて色々小物を買っていました。

意気込みすぎると失敗するのであまり気負わないよう予定していますが、元旦に着物と割烹着をつけて御節の仕上げができればいいなと思っています。目標を立てるのは苦手なのですが、これだけは。

f:id:nekohaus:20161212212140j:plain
※サンキャッチャーは、大晦日にも磨いておきます。

一仕事終わったあとに、毎年恒例の「初日の出を受けるサンキャッチャー」を眺められる時間を楽しみにしています。


関連記事。

※2014年末:一昨年末ギリギリのリスト。

※2015年始:(翌日)サンキャッチャー&初日の出。

※2015年末:昨年のリスト。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20161212212137j:plain

気づけば、マスクニャン。

f:id:nekohaus:20161212212138j:plain

その正体は…

f:id:nekohaus:20161212212139j:plain

ぼくでした。

*1:お正月飾りなどはするつもりですが、諸事情から準備を検討しています。