ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

はじめてよかった新習慣と、購入を見送ったもの。

こんばんは、ヤマネコです。

この秋からとても基本的な日課が一つ増えました。それは毎日、天気予報を確認すること。

f:id:nekohaus:20161123205301j:plain
※昨年は気づかなかった(なかった?)千両が庭に…!お正月に分けてもらおう。

天気予報チェックは、毎日外出される方にとっては当たり前のことかもしれません。でも引きこもり気味の私には根付いていない習慣でした。

それをようやく改めようと思ったのは、このとき。

外出予定の前夜に用意した服が、当日は暑くて着られないという事態でした。


ここ数年、どんどんテレビを観る機会が減っていて、天気予報を目にした記憶もほとんどありません。ネットでたまに見ることはあっても、毎日チェックする習慣はつかず、台風接近のニュースなどもブロ友(比較的ご近所)さんの記事で知る始末。「そういえば風が強いなって思ってた」、そんなのんきな受け止め方をしていました。

それでも困ることは少ないけれど、情けない。そもそも家族は出かけるのだから、家族のためにも確認しておくのが理想的だったはずなのに、長いことその配慮ができなかったのだなと反省しました。


そんな流れでようやく始めたのが、天気予報の確認。

f:id:nekohaus:20161123220718j:plain

  1. 翌日の予報を、前日の朝に。
  2. 週間予報を、週に1~2回。

この二つを、パソコンで見るようにしています。
(スマホを持っていないので)


タイミングを「前日の朝」にしたのは、毎朝起きてメールチェック(仕事上)をする習慣があるので、そのついでに天気予報もと。

それから前日の朝に把握することで、優先的に寝具などを洗ったり、厚手のアウターを虫干しなどする「準備」の猶予ができるかなと。

事前に週間予報も確認しておけば、更に安心。もちろん予報が変わる場合もありますが、早めに済ますことで気持ちに余裕ができました。


天気予報チェックなんて常識、と言われても仕方のないことですが、私はなんとか、ようやく一ヶ月ほど続けられています。

そして先週、週間予報で今月24日(明日)の気温が「5度*1」と表示されたのを見て、何かの間違いかと思いました。

そして「雪予報」には戦々恐々とし…

  • 厚手の衣類・あったかグッズの準備
  • 暖房設備(エアコンなど)のメンテナンス
  • 猫たちの寝床環境のチェック
  • 庭(植物)の状態チェック
  • 移動手段(家族用)のチェック

…などなど、思いつく限りの冬ごもり準備に奔走した一週間でした。ちょっとやり過ぎかなと思いながらも、「前日から10度近く下がる」という急激な変化が恐ろしくて。

f:id:nekohaus:20161123205300j:plain
※いつも家族任せの庭は、心配するだけで終わってしまいました…。

そして今日もデスクワークの合間に、立てこもり準備かと思えるくらいの買い出しへ。

f:id:nekohaus:20161123205259j:plain

昨日記事にしたワンマイルウェア。レモン色(商品表示色)のワンピースに、丈長のアウター(写真なし)を羽織って。今日はこれでも全然寒くありませんでした。

そういえば冬用のブーツは経年劣化で全部手放しました。すぐに新調するかで迷っていたのですが、用途などを色々考えて「今」買うのは見送ることに。

代わりに、今夏購入したレインブーツをたっぷり活用します。


そして準備万端(?)で迎えられそうな明日。

私は家にこもって重ね着をしていればいいけれど、家族が出先から帰ってこられるだろうか?とか、猫たちは心地よく過ごせるだろうか?とか、心配事は尽きません。

その一方で、ちょっとだけ雪予報に浮かれています。


関連記事。

※別の新習慣(もうすっかり定着)。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20161123205257j:plain

「明日は寒くなるらしい!」

f:id:nekohaus:20161123205258j:plain

「こいつ(湯たんぽ)は俺のモンだぜ!」

*1:11月の関東では珍しい…ですよね?