ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ワンピース2着のトラブルも経て、2016冬の制服化。

こんばんは、ヤマネコです。

先日購入したコットン100%のワンピース、色違いを買い足して、冬の制服化計画を進めることにしました。

f:id:nekohaus:20161122203957j:plain

購入したのは、以前記事にした2000円ほどのシンプルワンピース。

着心地、フォルム、洗濯などの扱い方、しばらく使ってみてどれも気に入ったため、色違いでリピートです。


実は私の秋の制服化は少し難航していました。というのも、10月半ばにちょっとした問題が起こっていたため。

気に入っていた無印良品のリネンの七分袖ワンピースに落ちないシミをつけてしまったんです。

f:id:nekohaus:20161122204001j:plain

どうやら栗の渋皮による汚れ(タンニン)のようでした。


先日、柿の渋(布巾の汚れ)でも体感しましたが、タンニンの汚れは厄介者です。それでも落とす方法はいくつか思い浮かんだのですが、このワンピースに関しては過去に成功した方法がすべてダメでした。

綿の布巾の汚れは落ちたのに、麻のワンピースのシミはとても頑な。素材の違いによるものでしょうか…?

まだちょっと模索中ですが、最終的には専門業者さん(クリーニング店)にお願いすることも考えています。*1


そんな理由もあって、この季節には出会うのが難しい「リネン」の新しいワンピース探しは一時終了。

無印良品のリネンワンピも問題が解決するまでお休み、これまで予備扱いだったOZOCワンピは傷みによる引退。

f:id:nekohaus:20161122203956j:plain
※記事にしそびれていましたが、今春に購入し夏も秋もよく着ました。綿100%。

減った分は、今月購入したプチプラ(ショップ名:ahaaha)ワンピ二着を補充し、秋に活躍していたkanadeのワンピースは補欠へ。

  1. ahaahaのワンピース(ホワイト)
  2. ahaahaのワンピース(レモン)
  3. 予備:kanadeのワンピース

ひとまず、この三種類を冬のワンマイルウェアに決めました。


「春夏に活躍しそうな薄手のワンピースに、アイテムを足して秋冬を過ごす」というのが私の理想です。

もともと体温も高く暑がりなので、ワンピース自体が冬物だと暑くなったときに調節するのが難しい。それを避けるためでした。

そして最近足したのが、こちらのショール。

f:id:nekohaus:20161122204000j:plain
※巻き方は迷走中。着ているのはahaahaワンピ(ホワイト)。

最近足した、といっても実はずいぶん前から持っていたもの。昔、母が手編みしてくれたショールです。でも以前の私にはこのピンクがどうしても派手すぎるように思え、手を出しにくい存在でした。かといって処分なんてできません。

そして最近、ワンピースをシンプルにしていく過程でぜひとも使ってみたくなったので、残しておいて本当によかった。


挿し色、って言えるのかな?私にはその辺りの自信がないのですが、モコモコのローブ(着る毛布)を羽織るほどではない日を中心に、薄手のワンピースに足しながら、大切に愛用していきたいアイテムです。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20161122204002j:plain

今日もインスタグラムの写真をアップするとき、お世話になりました。
(いい感じに挟んでもらえました)

f:id:nekohaus:20161122203959j:plain

でも挟むより、もぐりたい派。

余談ですが、ワンワンニャンニャンの日でした。

*1:今後のことを考えれば自分で落とせるようになりたいので、すぐにはお願いしていません。ただ、できるだけ道具(薬剤なども)を増やさない方法を考えているので、限界はあるのかなと思っています。