ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

湯シャン再開の秋と、一瞬で劣化した秋服。

こんばんは、ヤマネコです。

先週、すこし涼しくなってきたのを機に、一時休止していた「湯シャン」を再開しました。

f:id:nekohaus:20160921205313j:plain
※ガブリ、かと思ったら鼻をのせられた瞬間。しっとりしていた。

今年に入ってはじめた湯シャンでしたが、暑くなってきてからどうしても我慢ができず、一時休止しました。

この記事を書いた頃に、湯シャンはできればお休みはしないほうが…とご心配のメールもいただいて*1、ちょっとソワソワしながら石鹸シャンプーを続ける夏でした。

私が個人的に湯シャンを休止したきっかけは、気温上昇と共に汗の量も増え、頭の蒸れが気になりはじめたことでした。かねてから書いている「量が多くて剛毛」、それに加えて「体温が高く暑がり」という私の髪・体質なども問題だったのだと思います。湯シャンだけでは、どうしてもクリアできなくて。


石鹸シャンプーを再開したことで、夏の間は自分なりに良い髪の状態を保てたような気がします。


そして秋。もう日常的に大量の汗をかくことはないかなと、湯シャンを再スタート。

実は初日、乾いた後の洗い上がりがゴワゴワで愕然としました。それから勘を取り戻すように洗い方を見直したら、以降は許容範囲かな…?と思える状態に落ち着いています。

コツ、とも言えませんが、石鹸シャンプーより丁寧に洗う意識が必要だなと思いました。


メールでご指摘いただいたとおり、肌断食や湯シャンについては、本来なら「一時休止」には「再開時のリスク」があるのだと思います。肌や髪が新しいメンテナンスの仕方を受け入れにくくなっている場合もあるようなので、お休みする時にはご注意ください。

私はひとまず、三日ほどの移行期間を経て湯シャン再開。改めて、楽に、丁寧に、湯シャンライフを満喫しようと思います。


そして秋服。

f:id:nekohaus:20160921205306j:plain

買ったのは今月頭だった麻100%のカーディガンですが、私にとってはまだ暑く…昨日の肌寒さでようやく本格的に出番が訪れました。

そして、三時間ほど経った頃。

f:id:nekohaus:20160921205307j:plain

早すぎる…。

猫を抱っこしていて、下ろそうとしたらしがみつかれて、この有様。私の注意力欠如…とも言えますが、わが家では不可抗力とも思えます。


こんな時、編み物が得意な方なら直してしまうのでしょうか。私にできるのはこれでした。

f:id:nekohaus:20160921205308j:plain

以前、記事にした補修針。

f:id:nekohaus:20160921215753p:plain
※針の尖っていないほうは、ザラザラ加工がされています。

前の記事ではうまく説明できていなかったので、図解してみました。更に混乱させてしまったらごめんなさい。

持ち手側がザラザラしていて、そのザラザラに糸が引っかかり奥へ引っ張ってくれる。綿のシャツなどはほとんどわからないくらいに隠れてくれるので便利です。


とは言え今回は「横線」が残ってしまいました。

f:id:nekohaus:20160921205310j:plain

ニットだとうまく隠せる方もいらっしゃるのですが、何度も丁寧にもみほぐし…私の限界がこちらです。

猫と暮らす以上、覚悟はしていることなので仕方ないですね。もちろんすぐに処分なんてことはせず、冬までしっかり活用しようと思います。


本日の猫(冒頭の続き)。

f:id:nekohaus:20160921205311j:plain

谷間に、ブスリ。

f:id:nekohaus:20160921205312j:plain

そして、あざと可愛いこのポーズ。

*1:(返信先のアドレスがなかったのですが)緩んでいた気持ちが引き締まりました。お心当たりの方、ありがとうございました。