ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

衣替え後、季節の変わり目の寒さ対策。

こんばんは、ヤマネコです。

ゴールデンウィークも明けたのに、肌寒くなったり、かと思えば汗ばんだり…このまま梅雨入りしちゃう?と疑いたくなる気候が続く関東です。

f:id:nekohaus:20160511203904j:plain
※使い切りたいドライフルーツがあったので、数週間ぶりにカップケーキ。

我が家の衣替えは「冬物を出す・しまう(捨てる)」だけで、大半の衣類は通年用です。大きな衣替えは必要ない生活ができるようになりました。

ただ、その冬物を既に収納してしまったため、ちょっと寒の戻りがあると「しまうの早かったかな…」と後悔する日が少なくありません。昔のように発掘するのに時間がかかるような収納方法ではないのですが、また繰り返し丁寧にお手入れするのはちょっと手間だな…とつい思ってしまい、変に寒さの我慢比べをしてしまうことも。

現在はまだ春の制服としてシャツワンピを着ているので、それに合わせる理想のアイテムは何だろう?と小さなワードローブから探した結果、やはりこのふたつでした。

f:id:nekohaus:20160511203131j:plain

  • コットンガーゼストール
  • アームウォーマー

このくらいならお手入れも簡単だし、ストールは夏場にも活躍してくれるアイテム。比較的暑がりでこの季節に重ね着をするのはあまり得意ではないのですが、薄いガーゼ一枚ならほんわかあったかくて快適でした。それでもまだ寒いかな…という時は、アームウォーマーを足しています。


ストールは何年か前に無印良品で買ったもので、ベージュ×白ドット。

f:id:nekohaus:20160511203127j:plain
※ちょっと前の写真なので、サイハイ着用です。

ストライプとの相性は…分かりませんが…春制服はワンピース二着(ストライプ・白無地)のみなので、どちらとも組み合わせています。

質感や色柄共に気に入っているストールですが、実のところ猫の爪傷がいくつかあるので、そろそろ買い替えを検討中。ただ好きなもの、というインスピレーションだけでなく、手持ちの服に合うものを選びたいと思っています。


関連テーマ。


本日の猫と、ストールの別用途。

f:id:nekohaus:20160511203128j:plain

デスクワーク中は肌寒いのに、立ち仕事を始めると途端に暑くなるので…待ち疲れて寝てしまった子の掛布団に。

f:id:nekohaus:20160511203129j:plain

素材が軽いのにあったかい、って素晴らしいです。