ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

DIY*100円雑貨でカーテンを吊るす。(写真追加あり)

こんばんは、ヤマネコです。

半年くらい前、猫にカーテンを破かれてしまいまして、そのままほったらかしにしていた小窓があります。そこにようやく新しいカーテンをかけました。

f:id:nekohaus:20150821211802j:plain

カーテンレールなどが無い場所なので、突っ張り棒で簡易的に。
(ちなみに「部屋」というより、猫のトイレスペースの一角です)


材料
  • ミラーレースカーテン(新品・サイズ限定アウトレットで500円)
  • 突っ張り棒(破かれたカーテンを掛けていたもの・100円)
  • 結束バンド(DIYや収納グッズとして常備・100円)

100円ショップに行けば専用の材料も揃いそうですが、今は家にあるものを可能な限り活用することを前提にしています。


作業

突っ張り棒がカーテンレールの代用、結束バンドがランナーの代用。緩めにカーテンのアジャスターと同数巻きました。

f:id:nekohaus:20150821210849j:plain

新調したカーテンはアジャスター付きだったので、それを結束バンドに引っ掛けていきます。

f:id:nekohaus:20150821210850j:plain

全部引っ掛けたらほぼ完成。

作業はサクサク進んだのですが、実は上の写真の取り付け方、大失敗でした。というのも、裏側を見るとそんなに違和感はない(分かりにくい)のですが…

f:id:nekohaus:20150821210851j:plain

肝心の表側が不恰好…!

f:id:nekohaus:20150821210852j:plain

半ば諦めてこのまま取り付けてしまいましたが、やはり明日にでもやり直そうと思っています。対策方法(予定)も練り直しました。

f:id:nekohaus:20150821210857j:plain

結束バンドをもう一本足して向きを整えてみるつもりです。


開閉

また、前述どおり「開閉」したかったのですが、やはり正式なカーテンレールを使っていないのでスムーズに動かず、こうすることにしました。

f:id:nekohaus:20150821210854j:plain

写っている棒は、マジックハンド。ちなみに100円ショップにもありましたが、白いものが欲しくてカインズホームで買いました。

f:id:nekohaus:20150821210853j:plain

とんだジョークグッズのようですが、今回のように高い位置のものを動かしたり(照明なども)、スキマに落ちてしまったものを救出したり、ウエスを挟んで高所を拭いたり、時には猫と遊んだり、かなりのマジックハンド愛用ぶりに自分が一番びっくりしています^^;


今回の窓は、前述どおり猫のトイレスペース。また位置的な理由から覗かれる可能性の低い場所です。

…ということを言い訳にして、数ヶ月も放置してしまいました。特に不便はなかったのですが、やはり気がかりな作業は思い出すたび憂鬱で、自分にとってもストレスだったのだと実感しました。

不恰好さはなんとかしますが、ひとまず片付き、ホッとしています。


翌日の再挑戦(8/22追記)

前述の方法でやり直しました。

f:id:nekohaus:20150822122231j:plain

新品のカーテンが畳まれた状態だったので、折り目部分のプリーツに歪みがありますが、マシになったと思います。

f:id:nekohaus:20150822122232j:plain

これで本当の一段落です^^


トラコミュ。


本日の…せっかく(?)なので、マジックハンドと猫。

f:id:nekohaus:20150821210856j:plain

すすっとそばに。

f:id:nekohaus:20150821210855j:plain

別に何をされた(した)わけでもないのに、常に戦う姿勢を崩しません。