ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

IKEA*リビングに仕事スペースを。

こんばんは、ヤマネコです。

今日はリビングにテーブルを出して、仕事スペースとして使えるように準備しました。

f:id:nekohaus:20150731214947j:plain

このテーブルはIKEAのMUDDUS(ドロップリーフテーブル)で、どうやら既に販売終了。たしか二年ほど前に購入しました。

椅子は一年くらい前に購入して、ソファのないリビングに点々と置いているもの。キャットタワーもないので、その代用でもあります。

f:id:nekohaus:20150731214949j:plain

写真では天板サイズ45×60cmくらいで使っていますが、折れている部分を持ち上げて二倍サイズのテーブルとして使えます。軽いので持ち運びも楽チン。

別室で使っていたこれが不要になったので処分も考えたのですが、色々悩んでリビングに持ってきました。


私は日に10時間以上机についている在宅ワーカーなので、自宅に小さいながら仕事部屋を持っています。当然仕事はその部屋でしているのですが…ここ数日、リビングと仕事部屋の二箇所でクーラーを同時稼動させることが増え、気がかりになっていました。

でもリビングには高体温の毛むくじゃらたちが居るし、狭い仕事部屋は蒸し風呂状態になりやすく、どちらも「我慢」という選択肢は除外。

対策をいくつか考えて、「作業内容によってはリビングで仕事をする」という方法を試してみることに。

f:id:nekohaus:20150731214950j:plain

そんなわけで、テーブル設置。その他、必要な道具や長時間作業の環境づくりにクッションなども移動してきました。


私の仕事には段階があって、身軽に移動しながらでもできる作業と、本来の机でないとできない(しにくい)作業があります。でも作業内容によっては机と椅子と、ちょっとした道具(鞄ひとつ分くらい)があれば十分だと実感できる機会にもなりました。

環境が変わることで心境もすこし変化し、初日はあえて休憩をとらなくても、やりたかったことがサクサク進みました。猫たちに邪魔されるかな?(と言い訳しながら私がサボってしまわないかな?)と思っていましたが、夏の猫たちは必要以上に私にベタベタしてくれることはなく…ちょっと寂しく思いつつも問題はありませんでした。


そういえば、以前は気分を変えるためにカフェやファミレスに出向いて簡単な仕事をしていたことがあったのですが、気分は変わったけれど、人目が気になって集中できずにやめてしまったのを思い出しました。これは成功している友人(同業者)も居たので、合う合わないがあるのだと思います。

私にとって、今は自宅が一番落ち着ける空間になっています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150731214946j:plain

f:id:nekohaus:20150731214948j:plain

邪魔されなかった、と書きましたが、テーブル設置時は「新しいベッド」と認識されて大人気に。どいてもらうのが大変でした…^^;