ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

画像の下の「お借りしました」に感じること。

こんばんは、ヤマネコです。

ブログを始めてから、著作権について考えることが増えました。そしてここ数年、ずっと気になっているのが「(画像を)お借りしました」の表記。

すこしだけ私の考えを書かせてください。

f:id:nekohaus:20150701225320j:plain ※関係ない背中から…記事末につづく。

補足しました(7/2)
「転載」という単語の一部を「無断転載」と書き直しました。
許可を得ての「転載」と、今回記事にした「無断転載」とは別物です。

すこし文章を柔らかくしたかったため、著作権者を「作り手」という表現でまとめました。撮影者・書/描き手なども含めています。


「お借りしました」が苦手です。

ここで言う「お借りしました」とは…

  1. ネット上・紙面などから画像を手に入れる*1
  2. 作り手の意思、使用条件などは確認しない。
  3. 必要があれば加工する*2
  4. 自分のブログやサイトで使う*3
  5. 画像の作り手に無許可で公開する。
  6. 画像の下に「お借りしました」と付け加える。
  7. 作り手の詳細やサイトURLリンクなどの表記はしない。

…という一連の行為を指します。

2番の「確認」というのは「誰でも使って良い画像(フリー素材と呼ばれるもの)に分類されるかどうか」という内容の確認です。

matome.naver.jp

フリー素材を使う場合、規約に準じた上での「お借りしました」は問題ないと思います。ずっと気になっているのは、フリー素材以外を「お借りしました」と書いて使っている場合。

その表記すらないこと(自作か人の作品かが分からない状態)もありますが、ブログ上で見かける「(画像を)お借りしました」という一文はとても丁寧なようでいて、慇懃無礼なエゴイズムを感じます。

  • 「貸す意思」が相手にあるかは確認していない。
  • 「返す」つもりはない。

気に入ったからと、作り手の意思とはまったく関係なく拝借する…しっくりくるのはこんなイメージ。

「永久に借りておくだけだぞ!」

f:id:nekohaus:20150701225322j:plain
※これも二次創作の範疇になり違法かもしれませんが、あえて描きました。


その画像、本当に「借りて」いますか?


そもそも悪いことだとは考えない。

赤信号は「渡ってはいけない」認識がありつつも、皆で渡れば…という言い回しがあるのかもしれませんが、画像の無断転載はその「悪い」という認識自体ないことが多いように感じます。

おそらくそれは、「皆がやっているから」。

昔、私自身が「転載禁止とは書かれていなかった」という理由で画像を盗用されてしまったことがあります。ある時、削除をお願いした際にそう伝えられました。たしかにそれは私の落ち度もあったのかもしれません。ただ、それは「画像は転載自由なのが一般論」という大前提がある場合にのみ通る主張ではないでしょうか?私の認識では、昔も今も、そういう前提はなかったと思っています。


どうして起こるのか?

こういうトラブルがどうして起こるのか…単純に考えてみました。

おそらく画像を用意するのが手間だからだと思います、時間がなかったり、カメラがなかったり、方法が分からなかったり…色々な事情がありそうです。だから「ちょっと検索して、ちょうどいい画像を見つけたので使おう」という方向に進んでしまうのではないでしょうか?

でも、そこですこし考えて頂きたいのです。

その「検索で見つかった画像」は、前述の「手間」や「時間」や「知識」を克服した人が作った画像ではないでしょうか?そこをショートカットして「お借りしました」の一文で持って行かれ、意図しない使い方をされる…それを見つけた時、私はとても悲しくなります。


ばれない、とは思わないでください。

脅すつもりはありません。でもそのちょっとした無断転載行為に、作り手が気づく可能性があることを忘れないでください。自分で見つけられなくても、読者様を通して知る可能性は十分あります。

そして何も指摘されないから気づかれていないとは限りません。追及や訴訟といった大事に至らなくても、ただ黙って苦しんでいる、悲しんでいる作り手が居るかもしれないことを知っておいてください。

私はそういう行為自体に反感があるので、どんなにブログやサイトの内容がステキでも、無断転載や盗用に気づくと、自分が当事者でなくても一歩引いてしまいます。そういう読み手(多くは作り手側になったことがある人)も多いような気がします。

読み手や作り手に嫌われてまで、その画像は必要ですか…?


最後に。

当ブログ内の全ての著作物は、転載・加工などを一切ご遠慮頂いております。文章の引用、リンクなどは皆様の良識に委ねさせて頂きます。

私が作り手代表のように発言する権利はありませんが、多くの作り手が「無断での使用」は推奨されていないと思っています。この認識が正しいかはともかく、どうしてもこの画像でなければ!という想いがある時は「こういう理由でお借りしたい」という気持ちを添えて、事前確認をしませんか?

これは一人の作り手としての提案です。


私自身勉強不足で感情論が先立って申し訳ないのですが、今後も考えていきながら、時々記事にさせて頂きたいテーマです。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150701225319j:plain

私が持っているクッションのようなものは、昨年古着で作った猫用おもちゃ…ですが、片手間に遊んで頂いています…^^;

f:id:nekohaus:20150701225324j:plain

散々振り続けたら、ようやく興味を持ってもらえました。

f:id:nekohaus:20150701225323j:plain

最終的には、他の子が強奪してハッスルしていました。使ってもらえるとやっぱり嬉しいです^^

*1:ダウンロード・スクリーンショットなど。

*2:トリミングなど。

*3:アップロード・直リンクなど。