ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

食器を多用途なものへ、結果的に減りました。

こんばんは、ヤマネコです。

先月不注意で食器を割ってしまいました。もともと余分なものは持っていなかったので新しく購入し、一ヶ月ほど使ったのでご報告させてください。

f:id:nekohaus:20150610012254j:plain

我が家の食事の仕方・盛り付け方。
  • 大皿を囲むのではなく、個々の皿に一人分ずつ盛り付ける形。
  • 大体「ごはん・汁物・おかず・デザート」の食器四種が並ぶ。

各人食事のタイミングが違ったり、遠慮によるデメリット(大皿の最後の一個を誰も食べない)への対策もあって、今後もしばらくはこのスタイルです。

今回「おかず」用のランチプレートが割れて数が足りなくなりました。


これまでの不便を改善する食器。

不注意によるこの機会、せっかく…と言うのは変ですが、後悔のないものをと選んだのがティーマのプレート。

f:id:nekohaus:20150610012247j:plain

  • 白いプレート(白で統一しているため)
  • 大人一人分のおかず(主菜副菜)すべてが載るサイズ
  • シンプルなデザイン・仕切り不要
  • 普段用の丈夫なつくり(繊細な食器不可)
  • 無理のない価格帯(家族全員分揃えたい)
  • 今後の「買い足し」に対応できるもの

…と色々条件を考えましたが、数年前からネットや実店舗で目にしていたティーマに「いつかは」という強い思いがあったので、候補を絞るまでに時間はかかりませんでした。


用途と収納を考えて、サイズ選び。

少し悩んだのは「サイズ選び」で、今回、実際に使用されている方にたくさん相談させて頂いて…

  1. 21cm…デザートプレートに便利。大人用おかず全部盛りには窮屈かも。
  2. 23cm…食事用としては良さそう。デザートプレートには大きすぎるかも。
  3. 26cm…ゆとりを持って使える安心サイズ。収納に少し場所をとりそう。

ということで、今回はおかず用(大人・子供共通)プレートメインだったため23cmを選びました。


※我が家に届いたのはすべてフィンランド製でした。

内側ラインは直径17cmほど。

f:id:nekohaus:20150610012245j:plain

デザートプレートとしては大きすぎるかもとアドバイスを頂き、たしかに…と思ったのですが、小さめのホールケーキには重宝しそうです。

f:id:nekohaus:20150610012253j:plain

26cmでもセール価格には大差なく悩んだのですが、立てて収納したかったので23cmが扱いやすいかなと。結果的に良かったと思います。

f:id:nekohaus:20150610012250j:plain

木製スタンドは数年前にダイソーで買ったものをそのまま使っていきます。


実際に一ヶ月間使ってみました。

出番のない日も2~3日あったのですが、ほぼ毎日活用。

f:id:nekohaus:20150610012251j:plain

(写真は、私にとっては2回分くらいの量が盛ってあります)

これまでのランチプレートのように「仕切り」がないことで盛り難くなったのは「冷奴」くらい(写真では下段、右から二番目)。どうかな~と思っていたカレー(水分控えめ)にも、適度な深さで十分活用できました。

私としてはかなり満足の使い勝手です!


そして手放すことにした食器。
  1. 破損で足りなくなったランチプレート
  2. カレー専用になっていた皿

この二種類が、ティーマプレートのみでまかなえることになりました。

f:id:nekohaus:20150610012246j:plain

左のオーバル型(ほぼカレー専用)は以前も記事にしましたが、おそらく私が子供の頃に「春のパン祭り」で頂いたもの。人数分あったので使い続けてきましたが、このたび卒業することに…よくぞ今まで割れずに活躍してくれました。本当にありがとう。

実は今回「捨てる」のではなく、友人が引き取ってくれる話が出たため、総入れ替えの踏ん切りがつきました。


交換するためではなく、減らすための買い物。

以前の私なら、カレー皿まで手放すことはなかったと思います。兼用できると気付いても、あえて減らす理由を探したりはしませんでした。それでも収納できていたから。

でも最近、新しいものを買う時は必ず「減らすこと」も同時に考えています。我慢や妥協をすることなく便利に兼用することで「買い物をしても結果的に減る」。

これは長期的な「整理」と「厳選」であり、その先に快適な暮らしがあると思いながら続けています。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150610203712j:plain

梅雨の合間の晴天日は、暑すぎることのないとても心地いい空気が流れる貴重な時間。これからモフモフたちには辛い季節になるので、少しでも今を満喫してほしいです。

f:id:nekohaus:20150610203713j:plain

ごはん待ちのソワソワタイムでした。