ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

この夏やらない5つのこと

こんばんは、ヤマネコです。

連日の暑さに耐えかねて、数日前から本格的に扇風機を回し始めました。

f:id:nekohaus:20150530202236j:plain

我が家では真冬でも洗濯物の室内干しで扇風機が活躍するため、「扇風機のオフシーズン」というのはありません。でも夏は確実に繁忙期になります。

そんな初夏、この夏「やらないこと」をいくつか決めました。


今年の夏は…

1. 自分の洋服を買いません。

これは、そぞろあるきさんに続け!

sozorog.hatenablog.com

先月買った夏用ワンピース2着を最後に、私の服はこれ以上買いません。今夏限定であれば、インナー・靴下も買い足すことなく生活できそうです。

私はまだ数的に減らしたいなと思っている段階。でもお気に入りが残っていることには変わりないので、今は「しっかりワードローブを活用できた」と思える夏にしたいです。


2. 髪を切りません。

二ヶ月ほど前に、自分の髪をセルフカットしたのですが、もうギリギリ結べる長さまで伸びました。

とても快適だったショートヘアを続けていくかで迷っていましたが、秋冬イベントに向けて伸ばすことに決めました。というわけで、今年はもう整える以上のヘアカットはしません。

目指せギブソンタック!(来年)


3. 市販のお菓子・アイスは買いません。

外出先で食べるもの・旅先での限定品(お土産)などは例外として、日常的にスーパーで買うようなお菓子やアイスは家に持ち込みません。

ちょっと前までスイーツ系は色々作れるけれど、スナック菓子系はレパートリーを増やせずにいたのですが、今夏は酒粕クラッカーがスナック菓子として家庭内ブームになっているため、アレンジを重ねながら市販スナック菓子も断つことにしました。

フレーバーや形を変えるのも楽しんでいます^^

f:id:nekohaus:20150530212809j:plain

おつまみ向け、ブラックペッパー味。


4. 洗濯槽を洗いません。

毎年、梅雨頃に洗濯機メーカー指定の洗浄剤を使って槽洗浄をしていましたが、今年はやりません。というのも、洗剤を変えて洗濯槽を汚さない、という考え方に移行したため。

そろそろ十年選手の古い洗濯機であってもカビ汚れが出ないことを実感できました。大量のぬるま湯を溜めての槽洗浄はしませんが、フィルターや他の部分の掃除は続けていきます。

槽をキレイにする洗濯用洗剤は色々あるようですが、今は粉末タイプを愛用中。ウールやシルクなどが洗えないのですが、そういう素材の衣類自体が我が家から激減したのでしばらくは気にしません。

matome.naver.jp


5. 電気代、去年(同月)を越えさせません。

これはやらないと決めた…というより、季節目標。毎年同じ料金設定・同じ気候というわけではないので、あくまで目標ですが、少しでも節電意識を高く持てるように。

我が家の場合、去年8月の電気代は7000円台に上がってしまったので、今年はそれ以下に留められたらと思っています。


以上5つです。

あえて「やらないこと」を決めた理由は、優柔不断な私が夏の間中ぐずぐず迷いそうだから。

髪切ろうかな~どうしようかな~でもな~どうしようかな~…と、見ている人をイライラさせそうな、悩むのが好きとしか思えないようなループをし続けるので、先立って決めておきました。

何かの理由でワードローブが全滅したとか、洗濯槽から異臭がし始めたとか…トラブルさえなければ4つめまではクリアできそう。あとは電気代、これまでも特別無駄遣いした記憶はないのですが、いっそう気を引き締めていきたいと思います。


トラコミュ。


今夏やらないと決めたこと、イレギュラーの6つめは…

f:id:nekohaus:20150530222124j:plain

新しい「猫のおもちゃ」を買いません。

f:id:nekohaus:20150530222054j:plain

今も定番のものと、手作り品のみで興奮してくれる良い子たちですが…

f:id:nekohaus:20150530222045j:plain

破壊神でもあるので、無駄にしないよう心がけます。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

akislog.hatenablog.jp