ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

体重計を、毎日乗る場所に移動。

こんばんは、ヤマネコです。

夏に向けて体型やスキンケアのことが気になり始めているのですが、ふと気づくとここ一年くらい体重計に乗った記憶がなく…習慣と設置場所を見直しました。

f:id:nekohaus:20150516195416j:plain

我が家の体重計は、二年ほど前にドコモポイントと交換したものです。

薄型なのでちょっとしたスキマに収納できてとても便利!

…だと思っていたのですが、いったんスキマに押し込むと、「出す・戻す」というアクションが増え、結局私も家族も使う機会が減っていました。

やはり目に見える場所に「床置き」してあるほうが乗りやすかったんです。

せっかくなので使いたいけれど、狭い脱衣所の床に出しっぱなしというのは現実的でなく…使いやすい場所を新たに探し、寝室のベッド脇に移動させました。

f:id:nekohaus:20150516195417j:plain

本当は床に常駐させるものは減らしたいのですが、せめて夏の間はこまめに乗りたいと思っているので、使いやすさを優先。

ここに移動してからほぼ毎日、就寝前と起床後に乗る習慣がつきました。
(そばにセンサーライトがあるので、部屋が暗くても確認できます)

就寝中に着ている衣類の量は毎日大差ないので、誤差も気になりません。

寝る前と起きてからで数百グラム違うこともあって…こんなに汗をかいているのか、と時々びっくりします。


これまで脱衣所に体重計を置いていたのは「裸に近い状態で量るほうが適切」だと思っていたからですが、収納方法優先で使用頻度が落ちるのでは本末転倒でした。

使いにくいなら改善する方法を考える。

私にとって物が減る爽快感とはまた違う、喜びと達成感につながっています。


トラコミュ。


今日の記事、一番最初の写真に写っていた数字は…

f:id:nekohaus:20150516195414j:plain

彼の体重でした。

f:id:nekohaus:20150516195415j:plain

うちの猫たちは巨大化気味なのですが…5.6kg、ちょっと太りすぎです。