ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

酒粕で美肌生活*初日、とても美味しい。

こんばんは、ヤマネコです。

先日購入した酒粕が昨日届いたので、今朝から食事に取り入れ始めました。

まだ使用後の肌状態を語れるわけではありませんが、作ったものが(自画自賛ですが…)美味しかったので、開始時の記録として記事にさせてください。

f:id:nekohaus:20150511153016j:plain

肌断食の強い味方、内側から美肌を育てる。

興味を持ったキッカケは、ツイッターで頂いた「肌の状態がよくなる(かも)」という情報からで、調べてみたら既に効果を感じている方がたくさん!

そして美肌以外の効果も色々知ることが出来ました。

  • シミなどの原因になるメラニン色素沈着を抑える物質が大量に含まれる。
  • 身体を温める効果・冷え性の改善。
  • アトピーや吹き出物対策にも期待できる(入浴剤が効果的)。
  • 腸内環境を整える・便秘の改善。
  • 糖尿病、高血圧、肥満などの予防(治療)になる。
  • 酒粕に含まれた100以上の酵素が消化器官の働きを助ける。

※治療への効果も考えられるそうですが、医師と要相談だと思います。

…などなど(本当はもっとたくさん)。

私は現在「肌断食」を続けているので(そろそろ四ヶ月目突入)、化粧品とは別のアプローチができる美白・美肌情報にとても興味があります。

酒粕は、体質に合わない場合を除けば特別なデメリットも無さそう。
(アルコールを含む素材なので、子供やお酒に弱い人は要注意)

私はあまりアルコールに強くないのですが、味覚にあわず食べられなかったとしてもパックや入浴剤という使い方で美肌効果が得られると知り、試すことを決めました。


酒粕を選ぶ。

酒粕と言っても色々な選択肢があったのですが、味より美肌効果に重点を置いて…

  • 精米歩合が30~50%、希少で美味しくお値段は少し高め。
  • 精米歩合が100%に近いほど、栄養価が高く、お手頃価格。

…といった情報を元に、私はそこまで味にうるさくないので、お財布に優しく美肌効果をより期待できる55~65%のバラ粕を選び、多めですが5kg注文しました。


酒粕を取り入れたレシピ、第一弾。

一枚目の写真に写っていたものは、今朝作りました。

  1. 酒粕入り豆乳スープ
  2. 酒粕クラッカー
  3. 酒粕とオートミールのクッキー
  4. 酒粕味噌汁(夕食だったので写真なし・味噌と同量の酒粕を足しました)

スープとクッキーは、いつものレシピに酒粕を少量足しただけですが、クラッカーが衝撃的で…先にツイッターでご報告。

酒粕にチーズ、どちらも発酵食材ではありますが、びっくりするくらいチーズ風味に焼き上がり、軽いスナック菓子が好きな方にも合いそうな食感。
自分で連呼するのもなんですが、美味しかったです。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました♪

私なりのアレンジは…

  • 麺棒で伸ばす厚みは3~5mm(薄く伸ばしたほうがカリカリに)。
  • カットする際の形は一口サイズ。
  • オーブン160度で20~30分、途中調整なし。

レシピの二倍の分量で作りましたが、すぐになくなりそう…^^;

もっと簡単かもしれない作り方・アイデアを今日のツイッターで頂けたので、少しずつ試していこうと思います。皆さん、ありがとうございました!

初めての酒粕を5kgも買うのは早まったかな…とドキドキしていましたが、使いきれることを確信しています。


最初に簡単そうなものから試し、これから酒粕を入れたケーキなども焼きたいと思っていますが(レシピだけは先に集めてあります)、クラッカーは美白効果と関係なく常備しておきたいマイブームになりそうです。


トラコミュ。


うちの猫たちに「ごはんですよ」と声をかけると、テーブルの前に整列します。
でも興奮して走ってくるから、よく事故が起きます。

f:id:nekohaus:20150511153015j:plain

急ブレーキをかけるのが遅れるらしい…。

f:id:nekohaus:20150511153014j:plain

お仕置きで、トイレ掃除を先に済ませてからのごはんとなりました。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

mike-hw.hatenablog.com

www.yogasimplelife.com

neco18bk.hatenablog.com