ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

カスピ海ヨーグルト、はじめました。

こんばんは、ヤマネコです。

先月半ばから、カスピ海ヨーグルトを自宅で作り始めました。過去に一度失敗しており…不安だったのですが、今回は順調なのでご報告させてください。

f:id:nekohaus:20150409202140j:plain

カスピ海ヨーグルトの効果効能。
  • 腸内細菌のバランスを保つ。
  • 血中コレステロールを下げる。
  • ウイルスに対する抵抗力、免疫力を高める。
  • 発がん性物質を排出する。

…など、色々ありましたが、私が作ろう(培養しよう)と思ったのは、単純に「酸味の少ないヨーグルト」を日常的に食べたかったからです。


過去の失敗と、今回の挑戦。

数年前に一度、友人に種菌をもらって作ったことがあったのですが、その時はうまく固まらず牛乳を無駄にして終わりました。

後から調べてみたら、やはり素人間でのやり取りでは雑菌が入り込むなど、衛生面での問題が出てくることが多く、たとえ固まっても、本来の「カスピ海ヨーグルト」ではないものが出来上がることもあるそうです。

考えすぎるのも怖いですが…今回は市販の種を使いました。

f:id:nekohaus:20150409202141j:plain

二包で1000円(一包で三ヶ月ほど作り続けられるそうなので、約半年分)。


作って、食べてみました。
  • 材料…種菌・牛乳
  • 道具…耐熱容器・スプーン(すべて熱湯消毒する)

混ぜたら常温で放置する必要があり、室温27度前後が理想だそうです。

f:id:nekohaus:20150409202143j:plain

我が家では、まだ20度を下回る時間帯もあるため不安でしたが、初回は二日ほどでとろ~っとしたヨーグルトができました!

完成したら、まずは次回用の種菌分に大さじ3ほどとり、残りを食べます。
また、とった種菌で何度も作っていますが、今のところ失敗知らず。

温度管理ができる専用のヨーグルトメーカーが必要かと思いましたが、カスピ海ヨーグルトなら、常温でも問題なく作れました。

f:id:nekohaus:20150409202142j:plain

もともと、冷凍フルーツかグラノーラが私の朝食なのですが、どちらにもヨーグルトが合います。冷凍フルーツにかけると、部分的にフローズンっぽくなるのも好き。

matome.naver.jp

フルーツは生も冷凍も、毎日少しずつ食べています。


種菌、一包が500円は高いかな…と思い、ずっと躊躇していましたが、天然酵母や甘酒など、発酵食品づくりが楽しくなってきたので、やっぱりヨーグルトにも再挑戦してよかったです。

市販の牛乳(種菌に使えなくなりますが、豆乳でも可)で、繰り返し作れるし、楽しいし、美味しいし、とても気に入りました。


トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20150409202715j:plain

昨日よりは少し快適だった本日。
(でもまだ、こたつは出しっぱなしです)

フローリングでごろごろしている子がいたので…

f:id:nekohaus:20150409202716j:plain

理由もなく、くすぐり攻撃を仕掛けておきました!
(最初だけ好戦的で、徐々にゴロゴロ喉を鳴らし始めます…)