ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

バスルーム*石けん類の一本化。

こんばんは、ヤマネコです。

以前から「家中の洗剤を一種類に」という生活に興味があるのですが、なかなかすぐにまとめることはできず、少しずつ種類を減らしてきました。

結論から言うと、一本化へはまだまだ遠いのですが、バスルームはほぼ統一することができたのでご報告させてください。

使い始めたのは、マジックソープ。

マジックソープは、天然の植物性オイルから作られている多用途石けん。
アルカリ性で、食器や衣類も洗えます(公式用途)。

f:id:nekohaus:20150327200738j:plain

私は十代の頃、洗顔料として愛用していたのですが、二十代に入りこれだと顔のつっぱりが悪化し、身体・手洗い専用に。

最近はほとんど使っておらず、手放そうかと思っていたのですが、むしろこれほど多用途なものは活かすべきでは?と考え直したところです。

(ゆるりまいさんが愛用されていたのもキッカケ)

ドクターブロナー Dr.Bronner マジックソープ ガロン 3776mL ベビーマイルド

ドクターブロナー Dr.Bronner マジックソープ ガロン 3776mL ベビーマイルド

香料が苦手なので、ベビーマイルドを愛用。
かつてはガロンサイズを買って、小分けしながら使っていました。
(昔は4000円前後で買っていたのですが、今は高い…コストコだとお安いらしい)


最初の一歩、バスルームでの一本化。
  1. シャンプー
  2. ボディソープ
  3. 洗顔料(私は湯洗顔なので、家族用)
  4. お風呂用洗剤(必要な時のみ)

…などに、問題なく取り入れることができました。

洗浄力が強いので、過去に使っていた液体ソープやシャンプーよりも少なめに出し、水道水で希釈して使うため、コスパも悪くありません(薄めずに使うと、強力すぎると思います)。

希釈したものをボトルに入れておいても良いのですが、pH値が下がって雑菌が繁殖しやすくなるそうなので、今は原液のまま置いて、その都度薄めつつ泡立てています。これは今後の課題。

f:id:nekohaus:20150328212553j:plain

現状、我が家のバスルームには「液体石けんシャンプー」「クエン酸リンス」「固形石けん」の三種類がありますが、いずれは固形石けんを減らし、ボトル二本にできるかなと。


そのほか、やめても問題なかった洗剤・石けん。
  • 洗顔用石けん…びわこふきん+湯洗顔(+肌断食)。
  • 歯みがき粉…歯ブラシで念入りに磨く。
  • 風呂用洗剤…ブラシ+残り湯・水道水掃除へ(マジックソープも追加)。
  • 食器用洗剤(家族はまだ使用中)…びわこふきん・ささらでの水洗い。

洗剤や石けんなどは、「楽にキレイにする」ために便利なもので、道具や方法を見直すと、不要になる場合もあるのかなと思います。


洗剤類に関しても、シンプルライフに関しても、牛歩でしか進めないのですが、ちょっとずつでも行動に移すことを大切にしていきます。


トラコミュ。


今日の猫。

f:id:nekohaus:20150328201537j:plain

f:id:nekohaus:20150328201538j:plain

エア爪とぎ!

カメラ目線はサービスです。