ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

リビングの春支度、節電も考えて。

こんばんは、ヤマネコです。

我が家の狭いリビングを、更に狭くする…けれど冬は必須なこたつ。

今日はそのこたつを撤去してリビングの大掃除をしたのですが、春だな~と思いながらの時間は、なんだか気持ちよく過ぎていきました^^


こたつを撤去したら布団やラグを洗ったり干したり、空気清浄機などの家電を分解してメンテナンスしたり、床や家具を拭いたり…季節が変わるだけで不思議と作業がはかどります。

冬の間は止めていた24時間換気のフィルターも、春再開に向けて新調。

f:id:nekohaus:20150227185842j:plain

ちなみにファンの上の小鳥は、クラフト紙を切り抜いてマステで留めただけの手作りウォールステッカー(もどき)です。

f:id:nekohaus:20150227185844j:plain

そして、久しぶりに少し広々としたフローリング。

f:id:nekohaus:20150227185846j:plain

ラグもこたつもなくなって、椅子と爪とぎだけ置いてちょっとのんびり。今日はケーキもお茶もなかったのですが…すごく贅沢な時間に思えました。

f:id:nekohaus:20150227185847j:plain

インテリアブロガーさんのおうち写真を見ると、たくさんの雑貨に囲まれてステキだな~と思うのですが、自宅に限ってはこういうさっぱりした状態が心地よくなりました^^

人口密度というか、ニャン口密度というか…のおかげで、ものが減った感が薄い我が家ですが…視覚的な広さは作れているかなと。

f:id:nekohaus:20150227185845j:plain

今日はこの後、悩みながらもこたつを再設置しました。

というのも、1・2月の光熱費請求が連月一万円を上回ってしまいまして…暖房が必要な時間帯(主に深夜~早朝、猫のため)は、まだもう少しの間こたつのお世話になるつもりです。


参考にさせて頂いているトラコミュです。