ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

節分準備、豆をいりました。

こんばんは。

明日は節分なので、ストックしてある乾燥大豆を煎って福豆を準備しました。


去年までは豆まき用の豆は買っていましたが、実は作り方はすごく簡単だと分かり、今年は作ってみることにしました。

  1. 豆(今回は2カップ)を洗って、たっぷりの熱湯に二時間以上浸す。
  2. ザルにあけ、少し乾燥させる(或いは水気を拭く)。
  3. フライパンを使い、弱火で10~15分ほど煎る。

パチパチ言い始めたら火を止めて、冷ましたら完成^^

クックパッドの複数レシピと、「豆農家直伝 煎り豆の作り方」を参考にさせて頂きました!

f:id:nekohaus:20150202195339j:plain

だいぶ皮がむけてしまいましたが…ちゃんと香ばしい味に!
私が使った豆だと市販の福豆より大粒。

f:id:nekohaus:20150202195338j:plain

私は福豆が好きですが、苦手な方(飽きてしまう方?)も多いのか、余った豆をきな粉などにアレンジするレシピをたくさん見かけました。

それほど好きではないけど節分だから…という方は、「家族の年齢を足した豆数+まく分+味見分」で無駄なく作ることも^^

電子レンジでも作れるそうです。

まく分は煎らなくてもいいかなと思ったのですが、生豆をまくのは縁起が悪いそうなので、折角なら芽の出ない煎り豆に。


簡単なことから始めます。

ちょっと前まで買うのが当たり前になっていたものでも、簡単に手作り可能なものって沢山ある!とよく気付くようになりました。それが節約になる場合も多い…!

勿論、買ったほうが美味しかったり、見た目が良かったり、素人(私)の手作りではどうしても貧相になってはガッカリしたり。でも始めなければ上達もしません。

出来栄え残念なスタートでも、続けながらの数年後に期待して、今年は引き続き、特にイベントでは手作りを楽しんでいきます^^

参考にさせて頂いているトラコミュです。


今日の猫写真は少し多めなのですが、よろしければお付き合いください^^

f:id:nekohaus:20150202195344j:plain

これは僕のもの、と主張する彼。

f:id:nekohaus:20150202195341j:plain

絶対に渡せない、と主張する彼。

f:id:nekohaus:20150202195342j:plain

でも元々共用爪とぎなので、時には他の子が使うことも。
こんな時「爪とぎは俺のもの」と思っている彼は、やや強引な行動に出ます。

f:id:nekohaus:20150202195343j:plain

「ちょっとつかいますね」
「…」
「あ、いいんです、すみっこで。すみっこだけで」
「……」

f:id:nekohaus:20150202195340j:plain

そんなわけで(奪い返したので)やっぱり僕のです、と主張する彼。
(最初の一枚に戻る)

どうしよう…どんどん腹黒くなっていく気がする。