ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

最後は掃除で、お別れを。

こんばんは。

少し前から毎日ちょこちょこと大掃除をしているのですが、同時に進めているのが、相変わらず気がかりな持ち物整理。ずっとお世話になってきた衣類やタオルなどをこの年末の大掃除を機に、使い切って手放していくことにしました。


今日手放すことにしたのは、2~3年間食器拭きに使ってきた無印良品の落ちわた布巾と、一年を通して履いた靴下。

f:id:nekohaus:20141218201602j:plain

布巾は煮沸・漂白などを繰り返し少し傷んできたので、以前100円ショップで購入した便利棒(エコクリーナー)に装着し、バスルームを掃除するための雑巾代わりに。

これ一枚で天井からエプロンの奥、窓も…と隅々まで拭き、最後にゴミを包んで処分しました(水気を切るため、ゴミを包んだまま天日干ししてからゴミ箱へ)。

f:id:nekohaus:20141218201605j:plain

すっきりです^^

それから、洗濯カゴ(取り込んだ洗濯物)の中からそろそろ手放そうと思っていた、毛玉だらけのハイソックスを取り出して…

f:id:nekohaus:20141218201559j:plain

腕に装着、家中の巾木を拭いて回って、これもやはり処分。

今は(恥ずかしながら)手放せる布類が沢山あるので「洗って使いまわす」タイプの雑巾よりも、「使い捨て」が出来る洋服のハギレなど、ウエス類の出番が多いです。

雑巾を洗うための水を必要としないので、僅かですが節水にもなるかなと。

ずっと他の用途で便利に使ってきた道具で、最後は大好きな家を磨けることに感謝しながら、あと少しだけ今年を振り返り、来年に思いを馳せる日々を過ごします。


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

掃除&片付け
シンプルでナチュラルな生活
少ないモノで暮らす


時々…

f:id:nekohaus:20141218201936j:plain

しっぽ、どこ行っちゃったんだろう?とボンヤリ考えています。
うまく隠すなぁ…^^