ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

冬にホッと、練りココア。

こんばんは。

ココアをよく飲む季節になったので、今年も手作りインスタントの練りココアを作りました。


練りココアは、ホットミルクにスプーン一杯混ぜるだけで飲めるインスタントココアの手作り版。熱湯+ココアパウダー(無糖/ピュアココア)を練って2~3日分を作り、瓶に保存しています。

f:id:nekohaus:20141211193108j:plain

なんだか(相変わらず)キレイな写真でなくて申し訳ないのですが、ちょっと水っぽい粘土くらいの固さになるよう量を調節しています(計量していないので、粉に水を足しながら様子を見つつ作っています^^;)。

先に砂糖やハチミツを混ぜて練っておくのが一般的なようですが、私は後からマシュマロで甘さを加えるなど、アレンジするため無糖で。これをカップに注いだミルク(豆乳・牛乳など)にスプーン一杯入れて、レンジでチンしてホットココアに。

f:id:nekohaus:20141211193109j:plain

市販のインスタントココアを買えば良いのですが、いつも製菓用にココアパウダーを買い置きしているので、これが冬の定番ココアになっています^^


陶磁器製のスプーンはカップに入れたままレンチン出来て、様子を見ながら温めるドリンクには大活躍。

5年くらい前、白い食器のお店M’home styleさんで購入しました。
(カトラリー類にも「電子レンジ可否」の表記があって有難いです)


※こちらは茶碗蒸し用ですが、私が購入したものと雰囲気が似ています。


効果も色々。

数年前にココアダイエットが流行った記憶がありますが、カカオポリフェノールによる老化抑制や、不溶性食物繊維リグニンで便秘予防にもなるとか。生姜単体よりも冷え性対策になるそうですが、ココア+生姜ウダーで、相乗効果も期待出来るかなと。

単に好みのドリンクを飲んでいたつもりですが、それに付加価値がついてくるのは嬉しいなと思います^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

ナチュラルでかわいい生活*
オシャレな食器・キッチン雑貨
リメイク節約ナチュラルな手作り生活


今日は…先日、お土産に「ひよ子」を頂いたところ、猫に狙われていました。

f:id:nekohaus:20141216210430j:plain

東京銘菓ですが、福岡が元祖だそうです^^