ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

白髪対策で、爪がキレイに。

こんばんは。

私が昔から悩んでいることのひとつに「白髪」がありまして色々な対策を試してきたのですが、その影響が今年は「爪」に表れました。

※私の爪先(美しくない)写真が出てきます、ごめんなさい。


記憶にある限りで、自分の初白髪を見たのは高校生の時だったと思います。そして同じ頃悩み始めたのが、足の巻き爪。巻き爪は制服(ローファー)生活卒業と同時に緩和したのですが、爪の質、特に両足の親指は元通りになりませんでした。

爪の厚みが増し、濁った色になり、伸びる速度がものすごく遅くなり…痛みなどの実害がなかったため、皮膚科には行かなかったのですが、検索した限りでは「厚硬爪甲」の症状に似ています。


あれから数年…気にしつつもほったらかしだったこの爪が、最近、いきなり原状回復?し始めました。

アップで載せるものじゃないなと思うのですが…

f:id:nekohaus:20141213184741j:plain

爪の途中から色が変わっている部分、わかって頂けるでしょうか?

黄色っぽく濁り、やや厚みがあり、ゴツゴツザラザラだった爪が、薄ピンク色(おそらく健康な状態)に生え変わりつつあります。しかも、伸びる速度(切る頻度)が明らかにアップし、本来あるべき、健康な爪に近づいているようです。


ほったらかしだった爪の変化に驚きつつ、原因を考えてみたところ…白髪対策で飲み始めたサプリメントを思い出しました。

ビオチンです。

ビタミンHや、ビタミンB7と呼ばれることもあるビオチンは、肌荒れなどにも効果があると言われる栄養素。不足すると白髪が生え易くなる説を読み、一度意識して摂ってみることに。食事からも摂取出来るそうですが、元々常食していたナッツ類などに含まれる量では効果が感じられなかったので、効率的に摂れるサプリメントを利用することにしました。

…その結果、美爪に効果が!


たしかに爪は、皮膚(表皮)や髪の毛と同じケラチンが主成分なので、美髪を意識した食生活がネイルケアに繋がることなどもあるようですが、ここまで顕著に自分で実感したのは初めてでびっくりしました。


私の飲み方と実感、覚書。
  • 飲み始めたのは今年5月頃。
  • 毎日5mg(サプリ一錠)のビオチンを摂取。
  • 排泄で出て行き易いので、就寝前などに飲む。
  • 爪への効果は一ヶ月ほどで実感(最初は違和感)。
  • 現在も飲み続けており、効果も継続中。

本来、明らかな効果を感じられるサプリメントは少ないと思うのですが、今回のビオチンは私の体質や生活に合っていたのだと考えています(白髪への効果レポは、もう少し様子を見てからさせて下さい)。


個人差はあるようですが、足の爪が完全に生え変わるには、大体一年くらいの周期が目安とのこと。今のペースなら、来春以降はペディキュアなしでもサンダルを履くのが楽しくなりそうです^^


※いつも参考にさせて頂いているトラコミュ!

+++ 心地よい暮らし +++
ビューティー大好き!
ポチった物→届いたらレポ♪


今日の猫は、ちょっとホラーで。

f:id:nekohaus:20141213184740j:plain

壁に向かって話しかけるのは、ちょっとやめて欲しい習慣。
(彼らと同じものが見えていないだけかも知れません)