ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家電のお手入れに、クエン酸。

こんばんは。

2~3日前から加湿器の「お手入れ」サインが出ていたのですが、なかなかタイミングが合わず、本日ようやく作業しました。使ったのは、メーカー推奨の「クエン酸」。


我が家の「クエン酸」の用途。

私の場合、ナチュクリ向け素材の中でも「クエン酸」に関しては、日常的な掃除というより、家電の定期メンテナンスが主な用途。

  • 電気ケトル(月一回)…大さじ1+満水で撹拌、沸騰、1時間放置。
  • 食洗機(月一回)…大さじ1を洗剤代わりに入れて、運転。
  • 加湿器フィルター(月数回)…水2リットルに大さじ1を溶かし、30分浸け置き。

※さじ加減については、取説を参考にしつつの自己流です。

…などで使っています。

酸は金属を傷める原因にもなるので、用途によっては水洗いや二度拭きが必要。ケトルなどに使った後も、しっかり洗ってから通常使用に戻しています。


そして今日は「加湿器フィルター」の浸け置き洗浄をしました。

f:id:nekohaus:20141127191406j:plain

およそ2週間ぶりの作業で、すっきり^^

※取説には月一回と書かれていますが、一日8時間使用の場合だそうです。


水溶液は再利用、そして再利用。

毎回、フィルターを浸け置いた残り水(クエン酸水溶液)は、他の金属製品や、水まわり小物の浸け置きに再利用しています。

f:id:nekohaus:20141127191408j:plain

写真はステンレスのトレイ(猫の飲み水の器を載せている100円盆)で、高価なものでなければ、再利用のクエン酸水で十分かなと。更にこの後、トイレ掃除にも使いまわし、無駄なく使い切りました。


クエン酸の選択肢、色々。

重曹やクエン酸は、純度によってグレード分けがされていますが、口にしても安心な素材で掃除を…ということであれば「食品添加物グレード」のものが理想的かな?と選んでいます。

目安は、1kg700円くらい。
(100円ショップにも少量サイズがありますが、グレードは色々)


掃除以外にも、色々。

私が初めて「クエン酸」という商品(単体)を買ったのは、石けんシャンプーとセットで使うためだったと思います。クエン酸リンスを作り始めるも、意外と減らず、料理にも使えるらしい、掃除にも使えるらしい…と用途が増えました。今夏はスポーツドリンク作りにも活用。

牛乳にクエン酸をちょこっと(入れすぎ注意!酸っぱいです!)混ぜて、ヨーグルト状にして食べるのも、一時マイブームでした。 最近は日常的な掃除に使うことはほとんど無いのですが、「クエン酸=掃除にも使える食材」として常備しています^^


トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
地球にいいコト
トラコミュ
掃除&片付け


今日は、曇っていた姿見(鏡)を磨いたのですが、好奇心旺盛な皆さんが、周囲をうろちょろうろちょろ…。

f:id:nekohaus:20141127191409j:plain

チラッ。

その姿見に、私の足が写っていてごめんなさい。