ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

IHガラストップ掃除は、重曹で。

こんばんは。

我が家のキッチンコンロはIHなので、普段の掃除はすごく楽です。でもラジエントヒーター部分は時々焦げ付きがあるので、その都度ガラストップを磨くようになりました。


ラジエントの一番の用途は(我が家の場合)焼餅!

f:id:nekohaus:20141122183228j:plain

(撮影に手間取り、膨らみ続けているところ…)

焼き網は本当に買ってよかったな~と思う部品のひとつ。中央以外は熱くならないので、焼き加減の調整は網の端っこを持って動かしながら。

※地味に楽天買いまわりのオススメ品。

でも餅は少しこんがり焦がすくらいまで焼くので、使った後は、炭のような焦げ付き汚れがちらほら。拭き取れる炭?もあります。

f:id:nekohaus:20141122182425j:plain

IH部分は汚れたらすぐに一拭き出来るのですが、ラジエントは冷めるまで待たないとちょっと怖くて…その分、汚れも焦げ付き易いのだと思います。また、ガラストップの掃除に「食品用ラップ」を使うので、ゴミとしてラップが出た時にあわせて磨くことにしました。

ガラストップが完全に冷めて、ラップが用意出来たら、重曹と水、小さじ1ずつをそのままドバッ。

f:id:nekohaus:20141122182419j:plain

以前は丁寧に器で練ってから掃除に使っていましたが、手間を減らすことで簡単にしました。あとは丸めたラップを使ってクルクル円を描くように練りつつ磨き、最後に拭き取って完了です。

f:id:nekohaus:20141122182420j:plain

掃除が楽、という理由でIHを選ぶ方が多いと思いますが(私もそうです)、逆に言えば、掃除をサボる理由を作れません…。でもキッチンがキレイだと、料理の楽しさもアップするような気が。

f:id:nekohaus:20141122182423j:plain

…焼餅なんて、手間なく焼くだけなんですけどね!


トラコミュ
キッチン雑貨
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
掃除&片付け


ここ2~3日、日中のポカポカ陽気がものすごく快適です。

f:id:nekohaus:20141121191610j:plain

こたつを一時撤去したり、起毛ラグを裏表ブラッシングしたり、合間に猫とゴロゴロしたりしています^^