ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ブログです。中に人が入ってます。

こんばんは。

少し前の話ですが、とあるブログを拝読していて、連日モヤモヤしていました。

※ブログ特定を回避したいので、詳細は書きません。

問題のブログは、私がここ一年くらい勝手に拝読しておりまして、書き手の方と交流を持たせて頂いた事はありません。私の方は日参に近いペースでお邪魔して、文章から感じるブロガーさんのお人柄や普段の生活などを勝手に想像し、その上で私はこのブロガーさんが好きです。

これは今も変わりません。


私がモヤモヤしてしまったのは、そのブログ記事の内容ではなく、ある日の記事についた「コメント」を読んでのこと(毎回ではありませんが、時々コメント欄も流し読みしています)。


そのコメントの内容は記事(一部分)に対する批判的なもので、ものすごく文章が粗く、言い捨てるような書き方でした。

一方、ブロガーさんはそのコメントを消すことなく「誤解を招く書き方をしたことについて」謝罪レスをされていました。

その記事や批判コメントを、無関係な私も読み返しましたが、誤解を受けるような書き方という印象は受けません。

元々私がそのブロガーさんを好きなので、どこか贔屓目があって、公平に見られていない可能性もありますが、それでもそのブロガーさんがしたのは、大人の対応だったと思います。それが一連の流れです。


ブログを書いたり読んだりする上で、少なからずあるトラブルですが、蚊帳の外の私がずっとモヤモヤしていました。

おそらく私は、乱暴な言葉で批判コメントを残す行為というものに過剰なまでに反応してしまうのだと思います。


批判、反対意見などの全てが悪いとは思いません。大勢の賛成がある中で、一人で反対意見を言えることは素晴らしいです。イエスマンばかりで周囲を固めるより、有意義だとさえ思います。

でも不必要に威圧的で、慇懃無礼な文体を読むと、内容を理解する前にムッとしてしまうのは私だけでしょうか。

仮に、そのコメント主さんの意見に私が賛成だったとしても、「その言い方はない」とブロガーさん擁護に回りたくなります。


マナーや常識に、人それぞれに基準があるので、コメントを残す時はこう!という完全無欠ルールなんて無いと思います。でも声のトーンや表情も分からない、文章でのやり取りだからこそ、思いを伝えたい時、相応の礼節はあって欲しい。…というのが、私の希望です。


私も他のブロガーさんも、(たぶん)生身の人間で、感情があります。

私が読者の立場になることもありますが(その時間の方が長いですが)、やっぱり感情を持って読んでいます。

自分と意見の違うブログの記事にコメントを残すこともありますが(いえ、滅多に無いですが)、相手が人間であることは忘れてはいけないことだと思っています。

勿論、ブログ記事を書く時も、感情のある人間、しかも不特定多数の人に向けて書いていることを忘れないようにします。

唐突ですが、これからもよろしくお願いします。

という話を、猫で〆ます。

f:id:nekohaus:20141117205753j:plain

面倒なことをつらつら書きましたが、皆気楽に仲良くやろうにゃん。