ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

年賀状は、メールか紙か。

こんばんは。

ウェブポの受付が始まっていたので、今年も年賀状の準備を始めることにしました。


2015年

2015年(平成27年)の未(ひつじ)年。


2015年元日到着に向けた、投函推奨期間。

2014年12月15日(日)~25日(水)


最近の(?)年賀状事情。

私の周囲では、最近「年賀メール」の方が主流で、必ずしも「年賀状(はがき)」である必要がなくなっています。これは個人(自分だけ)でどうこだわるかというより、受け取る側がどう感じるかを大事にすべきかなと。

年賀はがきが失礼になることは無いと思うのですが、私は同質の返信を要求するようで申し訳なくなることもあり、メールで頂いたら翌年はメールで返すようになりました。


受け取る側の立場では…。
  • 紙(はがき)で貰うとちょっと嬉しい。
  • データ(メール)の方が管理し易い。

私は友人から「あけおめ」の一言メールが届くだけでも嬉しいので、どんな形でも関係の継続を実感出来れば十分。皆がはがきにこだわっていた頃より、年始のやりとりが増えました(私の周囲の人間が、揃って筆不精なだけかも知れません^^;)。

年に一回のことなので、主流や傾向なんて分かり難いのですが、交友関係上、暗黙の了解もあるだろうなと。年々「はがきでなければ」の気持ちは薄らいでいます。


準備を始めました。

そんなこんなで、年賀状準備を始めました。

デザインはまだ模索中ですが、出す相手とその形式、喪中の確認など、簡単にリスト作りから。

  • 親戚・仕事関係者…はがきA(真面目に)
  • はがきにこだわる友人…はがきB(遊び心を入れて)
  • ほとんどの友人…メール
  • はがきが足りなくなったら…ウェブポ

※はがきA・Bはデザイン違いで自作。
※ウェブポはネット上で申し込める、有料年賀状サービス。

というわけで…12年に一度の未年。

f:id:nekohaus:20141106194956j:plain

今の内から始めれば、少し余裕を持って準備できそうです。

トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活


参考にさせて頂きます。

トラコミュ
年賀状♪


最近、うちの猫たちのマイブームが個性的過ぎるのですが…

f:id:nekohaus:20141106194957j:plain

彼は、こたつに手を突っ込むことが日課です。