ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

こたつ2014-2015

こんばんは。

昨日のポカポカはどこ行っちゃったんだ!
と嘆きたくなるような朝でした。

そんなわけで、本日こたつを出しました。

最近は朝晩、猫たちも暖かい場所を求めてさまよっていたので、早いと思いつつも準備しておいて良かったです。

f:id:nekohaus:20141015185518j:plain

今年、こたつ布団(掛け布団)を新調しました。
(写真はカバー装着済みです)

元々使っていた厚掛け布団は「洗濯不可」の製品だったのですが、承知の上で私が頻繁に洗濯するものだから、3シーズン(3年)で劣化。

今回は、以前ブログの読者の方から薦めて頂いた、薄手で洗える、省スペース布団をチョイスしました。厚み(暖かさ)の調節は重ね掛けですれば良いので、洗濯して衛生的に使えることを優先しての買い替えです。

お手入れ頻度を考えるなら、最初からこういうものを選ぶべきでした…。

同時に買った掛け布団カバーは、フリース地。
(またこのデザイン&色を選んでしまった…)

昨年まではサラサラ綿素材だったのですが、今年はもふもふでヌクヌク♪

f:id:nekohaus:20141015185519j:plain

ただ、掛け布団とセットになっていたラグと、別購入のカバーの色の組み合わせには違和感を覚えるので、インテリア性には課題を残すことに…。

でも暖かい!

布団を掛けただけでこたつの電源はまだ入れていませんが、猫という名の天然暖房が詰まっているので、ポカポカです。

夜中~早朝にかけてだけ、スイッチを入れようかなと。

ただ、もうひとつ問題が出てきました。

f:id:nekohaus:20141015185520j:plain

薄手になったこの布団、生地がしなやかで柔らかすぎるあまり、掘っても掘っても入れない子が居る様子…。

だから当記事に載せた写真3枚、彼だけこたつの外におります。

この悲壮感がかわいい(親ばか)、と思って暫く眺めてしまいました。
なんとか対策します^^;

トラコミュ
猫と暮らす
トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪