ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

庭の記録*201409

こんばんは。

我が家の庭(植栽など)はまだ未完成な状態で、少しずつ少しずつ、DIYで手を加えている所です。
そんな庭記録を少し残させて下さい。

まずは花ではないのですが…3年前の秋~春(真冬以外)、あまり横に広がらない目隠しとして、10本ほどコニファー(エレガンテシマなど)を植えました。

f:id:nekohaus:20140928175009j:plain

一鉢数百円程度、30~50センチほどの苗だったのですが、日当たりの良い場所では一部が3メートル級に(巨大化したのはゴールドクレスト系)。

枯れたり、病害虫の被害はありませんでした。

我が家の場合、高くなってくれるのは構わないのですが、コニファーは根付きの関係で強風に弱いそうで、うちの木も台風で一本倒木。支柱で処置した後に復活してくれてホッとしました。

それから、キッチンで育てていたガーベラ。

f:id:nekohaus:20140928175105j:plain

去年、屋内で花が終わった後、家族に託したまま庭で育てられています。

ガーベラは寒くても自分で休眠し、暖かくなると同時に成長が再開するのだそう。家族(我が家の庭担当)の話では、ほとんど手がかからないとのことでした。

家の中はホワイト系のさっぱりインテリアなので、庭は色味の強いガーベラ畑でもいいなぁ…と最近妄想します^^

そしてちょっと日陰の場所に、おそらく(?)シュウメイギク。

f:id:nekohaus:20140928174924j:plain

こちらもわんさか咲いていて、蕾もまだまだあって、やっぱり自由に増えているようです。何の支えもなく、私より背が高く育っているのにびっくり。うちにあるのは全てピンクでした。

折角なので、お墓参りに持参しようと思います。

夏に巨大化したひまわりの跡地には、青紫蘇の群生が。

f:id:nekohaus:20140928175039j:plain

真夏もひまわりの足元にチラホラ見え隠れしていたのですが、ひまわりが終わった後にぐんぐん育ちました。

庭担当の家族が一応手を掛けてくれてはいますが、この一角はいつも何かが自生して、ほったらかしで育っているものも多い有難いスペース。

私は家の中でも植物を育てたいのですが、正直過去を振り返ると、なかなか自信を持てません(放置して…というより、手をかけすぎて枯らすタイプ)。

更に猫との相性を考えながら、というのが前提なので、お日様の下でスクスク育てる方が花には幸せかなと。

f:id:nekohaus:20140928175132j:plain

今は彼らのために、猫草を育てるのが精一杯です^^;

トラコミュ
ナチュラルでかわいい生活*
トラコミュ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹