ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

いつもの秋のスケジュール

こんばんは。

我が家の四季の家事についてもまとめておきたくて、春から始めたいところでしたが…時季に合わせて、秋から。

暦法や地域などで違いはあると思いますが、私は大体9~11月を「秋」と考えて生活しています。

少し早めに年末年始・冬準備も念頭に置きながら。


家・家人のこと
  • 油汚れ・換気扇の掃除
  • 水まわりの掃除
  • 庭・外まわりの掃除
  • 床のワックス掛け(必要な場所)
  • バスタブエプロン内チェック
  • 衣類の見直し(夏物整理・冬物お手入れ)
  • 寝具の見直し(同上)
  • 家電の見直し(お手入れと収納・交代)
  • こたつ・ラグの準備(リビング・家族私室)
  • カセットコンロ(災害時用)のお手入れ(鍋をするかも)
  • 窓ガラス(内外)・網戸・レール掃除(一部網戸撤去)
  • 窓掛けの見直し(一部冬物へ)
  • 室内履き見直し(同上)
  • 冬用靴・ブーツの準備
  • 掃除道具見直し(大掃除に向けて・一部買い替え)
  • ハウスダスト・虫対策(屋内)
  • 下着購入(新年に全交換)
  • 積雪・凍結予防準備


猫のこと
  • フード見直し(体調による)
  • トイレ見直し(同上)
  • 暖房器具のお手入れ・設置(電気毛布など)
  • ベッドのお手入れ・移動(冬物・今年は一部手作り予定)
  • 被毛のお手入れ(念入りブラッシング)
  • シャンプー(真冬は避けて、年内ラストチャンス)


  • ハロウィン・感謝祭・クリスマス準備(お祭り)
  • 年末年始準備(慣習)
  • お歳暮・年賀状準備(デザイン作成)
  • 名刺デザイン変更(年賀状のついで)
  • カレンダー準備(来年分は作る予定)
  • スキン・ヘアケア見直し(夏ダメージ確認・乾燥対策)


私がこの時季に一番意識するのは、主に「寒くなる前に」というタイムリミット。油汚れは気温が高い方が落としやすく、水仕事での手荒れを考えても早めに動けば少しだけ冬が楽に越せるので!

あとは昨冬(今年2月)を教訓に、積雪や凍結対策も検討中。

猫のフードやトイレの見直しは、寒くなって食欲に変化があったり(増進する場合も)、お腹を壊したりする子が居ないか確認しながら。また夏と冬では過ごし易い場所が変わるので、様子を見ながらベッドやカゴを移動させます。日中は勿論、深夜~早朝にも確認出来ると安心だと思います^^


トラコミュ
猫と暮らす


そして今日も、掃除の合間の猫。

f:id:nekohaus:20140927201948j:plain

掃除機で吸われるのは大丈夫なのに…
(むしろ喉をゴロゴロ鳴らしちゃう)

f:id:nekohaus:20140927201920j:plain

ホウキNGな彼は健在です。