ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

ブログ6周年と、移転のお知らせ。

こんばんは、ヤマネコです。

明日2017年9月16日、ブログが六歳になります。

f:id:nekohaus:20170915232027j:plain
今日も猫写真を多めにお送りします。

七年目に入るのと同時に、ネコハウスは移転します。



ブログを移転します

当時使っていたアメーバブログではできなかったことが、はてなブログではできる!そういう期待を胸に引越してきたのが、ちょうど三年前のことです。

そして明日、当時とまったく同じ気持ちで(見方によっては、まったく違う気持ちで)、新しいブログサービスへと移転します。


今回の移転理由

この一年ほど、はてなブログに対し小さな不満がありました。

f:id:nekohaus:20170915232028j:plain
今回は早かった…。

といっても、そんな不満はどこのサービスを使っていても何かしら出てくるもの。そんな中でも、はてなブログは急激に躍進し続けるサービスだと感じています。どんどん新しい機能が追加されるお知らせに、(私には理解できないような難しいものもあったけれど)毎回ワクワクするほどでした。

ただ現時点で、私にはワガママでしかないような「やりたいこと」があって、それが今のはてなブログではできません。

それをただスタッフさん任せのまま待ち望むよりも、自分で動いてみようと思い立ち、今回の移転を決めました。


移転先について

いくつか候補はあったのですが、長いこと興味をそそられ続けていたWordPressを使ってみることにしました。尚、独自ドメインを取得しているため、URLの変更はありません。

www.nekoie.com (nekoie.com)

これが今後も「ネコハウス」のアドレスです。

ちなみに、ローマ字読みで「ネコイエ」。
ネコハウス…猫の家…猫家…ネコイエ…nekoie、です。


旧ブログアドレスでご訪問くださっている方へ

独自ドメインを取得する前に、「nekohaus.hateblo.jp」というアドレスを使っていた期間が一年以上あります。その間に各種ブックマークなどにご登録くださった方は、明日からそのURLでは「移転先のネコハウス」へアクセスしていただくことができません。

ネコハウス跡地に飛びます。

同じく、旧アドレスでRSSリーダー(Feedlyなど)にご登録いただいている場合、明日から更新情報が配信されなくなります。

お願いしたい対策

旧:nekohaus.hateblo.jp
新:www.nekoie.com

大変お手数ですが、次回から新アドレスでのご訪問が可能なよう、設定のしなおしをお願いいたします。くり返してしまいますが、「ネコイエドットコム」です。

f:id:nekohaus:20170915232032j:plain
ネコイエッ!


はてなブログで「読者登録」してくださった方へ

これまでのご登録、更には日々訪れてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

直前のお知らせでしたので、昨日も今日もご登録くださった方が数名いらっしゃいました。本当に申し訳ないばかりです。

恐れ入りますが、読者登録の解除はお気兼ねなくなさってください。

こちらから(私側)の訪問について

実のところ、だいぶ前から他のブログへお邪魔する方法はFeedly経由が八割を占めていました(はてなの読者登録機能はあまり活用できていませんでした)。

そのため「はてなブログかどうか?」に関わらず、これまでお邪魔していたブログへは私からの距離感があまり変わりません。今後も覗かせていただきたいです。

f:id:nekohaus:20170915232030j:plain
あっちこっち見ながら…。


SNSからご訪問くださっている方へ

これまでどおり、更新情報のお知らせを投稿予定です。SNSアカウントに変化はないので、今後もよろしくお願いいたします。


今後の私のはてなブログ利用について

実は記事の引越しは手作業を予定しており、今後もしばらくは過去記事がはてなブログに残った状態で「ネコハウス跡地」となります。

またメインブログの「ネコハウス」は移転しますが、サブブログに関しては今のところ現状維持を予定しています。はてなブログにて、今後もよろしくお願いいたします。

もちろん、はてなid(nekohaus)も削除予定はありません。


具体的な移転日時は?

明日、未明の予定。 次回(明晩)は新しいブログから更新したいです。


ごあいさつ

ネコハウスの七年目は新しい場所でのスタートを切りますが、ブログ自体は続けるため、ここにお別れの言葉を残すことには違和感を覚えます。

これを読んでくださっている皆さまとの距離も、今日と明日とであまり変化は感じないと思っています。それが「ネット上」という環境の利点でもあるなと。

f:id:nekohaus:20170915232029j:plain
さよならおもちゃ…。

それでも、移転は一つの区切り。

はてなブログという場所がなければ出会えなかった方、交流できなかった方が必ずいて、知ることができなかったもの、挑戦できなかったこともあったと思います。

これまで、本当にありがとうございました。
そして、よろしければ…今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ヤマネコ / 山音ことら