ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

一年分のワンピースが、全6着になりました。

こんばんは、ヤマネコです。

衣替えついでにワードローブの整理を進めた結果、ワンピースの残りは六着になりました。

f:id:nekohaus:20170913202526j:plain

「必要」なフォーマルウェア以外で、滅多に着ない洋服はもうほとんど手元にありません。

…と思っていたけれど、そのフォーマルウェアをもう少し減らせるかなと考えるようになりました。


即決はできなかったので先月末から二週間ほど悩んだ結果、とうとう数着の服を間引くことを決断。

f:id:nekohaus:20170913202530j:plain

ワンピースは、一年分で六着になりました。

  1. ワンマイルウェア 甲
  2. ワンマイルウェア 乙
  3. ワンマイルウェア 予備
  4. カジュアルウェア
  5. フォーマルウェア
  6. 喪服

イラストのデザインは現状のもの。


ワンマイルウェアは毎日の服。シーズンごとに買い替えるので、年に数回がらりと変わります。仕事の打ち合わせ(定例)にもこれで。

カジュアルウェアは肩ひじ張らない感覚で友人と会うときなどの一着。隔週程度の着用ペースで、数年ごとに買い替え予定。

フォーマルウェアは冠婚葬祭用。慶事用の出番は大体半年ごと、喪服は未定。慶事用は五年、喪服は十年着られたら、と思って選んでいます。


カジュアルで残しているのは、昨年ワンマイルウェアにと選んだカナデのワンピース。

f:id:nekohaus:20160925202724j:plain

昨年はカナデワンピの出番が少なめ(和装などの関係)で、今も目立つ劣化を感じないのと、気に入っているので残してあります。

もともとワンマイルウェアだったので、来年には新調予定。


喪服については、今後も準喪服として使えるものを一着は常備(私の正喪服は和装で準備)。

f:id:nekohaus:20170910201902p:plain

慶事用のワンピースはゼロにして、必要なときはレンタルを考えてもいいかなと思ったのですが…正直まだ自分に合う服探しに不安があり(子ども体型ゆえ)、試着を重ねて選んだ一着は残しておくことに。


ちなみに、先日記事にしたばかりなのですが…

f:id:nekohaus:20170909203325j:plain

検査服として使っていた、ワンピースにもなるマキシスカート。諸事情から破けてしまい、手放すこととなりました。でも十年くらい愛用したので、さすがにもう十分だったかなと思います。

f:id:nekohaus:20170913215107j:plain
こういうことに。スカートは二枚残しておいてよかった。

長い間、本当にお世話になりました。


防寒や紫外線対策といった「必要性」がなければ(オシャレの意味で)重ね着はしないため、基本的にはワンピース一枚をさらり。

横着とも言えるスタイルなのに、私自身の心地よさは増すばかり。

もう数はあまり気にしないと思っていたけれど、さすがに完全ハンガー収納で十着を下回ると、あえて数えなくてもわかることを知りました。洋服を「ケース」単位で数えていた頃が少し懐かしくなっています。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170913202529j:plain

今日は食後を避けて、いざ勝負。

f:id:nekohaus:20170913202527j:plain

やはり…ぺしっ、ぱしっと猫パンチを繰り出してもらえると、振り甲斐があるなと思えます。

f:id:nekohaus:20170913202528j:plain

猫目に触れず猫じゃらしを振る心境には、絶望感しかない。

f:id:nekohaus:20170913202525j:plain

と思っているうちに、突然の興味喪失。

f:id:nekohaus:20170913202524j:plain

そして彼は去っていきました…。

f:id:nekohaus:20170913202523j:plain

完全に「遊んでもらっている」立場です。