ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

2017夏の大掃除まとめ、小さなことからコツコツと。

こんばんは、ヤマネコです。

7月から二ヶ月弱かけて、のんびりと夏の大掃除を進めていました。今回の更新は画像数が(たぶん)過去最多になりました。

※掃除中の汚れ、ゴミ、埃画像などを含みます。

f:id:nekohaus:20170830194955j:plain

前回(春)



夏の大掃除

いつもの掃除のペースが「隔月以上」開くものを中心に、季節ごとの大掃除として進めました。


作業していた期間

7月頭~8月末。本業の忙しい期間やお盆休みと重なり、今回も休み休みの二ヶ月間作業となりました。


私の掃除※ご注意

私自身は、わが家の家電、設備に関する取扱説明書などを完読しました。その上で自己責任で進めていることが(禁止事項などを破っている場合も)多々あるのですが、個別の注意喚起なく、まとめて掲載していますことをご容赦ください。


大掃除スタート

作業を進めた順番ではなく、場所・設備ごとにまとめています。


バスルーム

バスルームは、思い立ったが吉日。

f:id:nekohaus:20170830194947j:plain

入浴後の残り湯を抜かず、酸素系漂白剤を溶かしました。それからバスルームにある「外せるパーツ類」を可能な限りバスタブに投入。

f:id:nekohaus:20170830194948j:plain

保温のための蓋をし、「浸け置き」という形で翌朝まで放置。バスチェアを浸けないのは、脚がアルミ素材だからです。

(アルミ素材にアルカリ性:酸素系漂白剤は向きません)

f:id:nekohaus:20170830194957j:plain

代わりに脚の先端についていた滑り止めキャップだけを浸けました。

f:id:nekohaus:20170830194949j:plain

排水口の分解清掃は月一ペース。でも今回も浸け置きをするためについでの分解。

f:id:nekohaus:20170830194951j:plain

残り湯を使って、排水トラップの水が澄むまで底を磨きました。最初の頃はブラシを使っていたけれど、ヘドロがつく前に素手で躊躇なく。

f:id:nekohaus:20170830194952j:plain

それからわが家のバスタブの隅には「止水栓(バスタブの底につながっている)」の操作ボタンがあるのですが、これも外します。

f:id:nekohaus:20170830194953j:plain

ここには「吸盤」が必須。

f:id:nekohaus:20170830194954j:plain

私が使っているのはスマホスタンドとして市販されていたものです(他にサイズの合う吸盤を持っていなかったので買いました)。

f:id:nekohaus:20170830194956j:plain

少しカルキ汚れがついていたのでクエン酸で浸け置き、それから洗って戻しました。

f:id:nekohaus:20170830194959j:plain

換気扇は部分的に分解してみたものの、パッと見で汚れはそこまでひどくない様子。

f:id:nekohaus:20170830194958j:plain

春に隅々まで掃除しているし、次のしっかり掃除は秋まで見送ろうと思い、表面のカバーだけ洗うにとどめました。

f:id:nekohaus:20170830195016j:plain

バスルーム水栓(吐水口)の洗浄は春の大掃除でしっかりやったつもりなので、今回はシャワーヘッド。

f:id:nekohaus:20170830195017j:plain

外して、しばしクエン酸水に浸け置き。

f:id:nekohaus:20170830195019j:plain

更に分解してブラシで洗浄。

f:id:nekohaus:20170830195021j:plain

しっかり磨いてから戻します。

f:id:nekohaus:20170830195012j:plain

レールも外して水洗い。

f:id:nekohaus:20170830195013j:plain

ちなみに今回もバスタブのエプロン内部は入浴後(服を着る前)にササッと済ませたので写真がありません。

三枚扉も、今回は分解せずにバスルームは終了です。


キッチン

地味に厄介なのが、キッチンの引出し収納の掃除。

f:id:nekohaus:20170830194937j:plain

幅の広い引出しを取り外すのに、ネックになっているのが、私の腕の短さ。外す作業自体は簡単なのに、両端を支えなければいけない…というのが辛いのです。

f:id:nekohaus:20170830194935j:plain

でも、なんとか一箇所ずつ。

f:id:nekohaus:20170830194936j:plain

今回はすべての引出しを外して、掃除して、戻して。

f:id:nekohaus:20170830194934j:plain

ちなみに最下段だけは大掃除以外でも時々外して掃除しています。なぜなのか…こんな場所にも猫の毛がふわふわしていることがあるからです。

f:id:nekohaus:20170830194933j:plain

引出しの中身を出したついでに、内側に敷いていたシートも丸洗いして干しました。

f:id:nekohaus:20170830194926j:plain

包丁ホルダーも備えつけのものを使っているので、それを外して拭き掃除。

f:id:nekohaus:20170830194925j:plain

シートの下や、敷いていない場所も拭き掃除。

f:id:nekohaus:20170830194930j:plain

あとは色々戻して終了です。これを引出しの数だけくり返しました。

f:id:nekohaus:20170830194940j:plain

あっちも。

f:id:nekohaus:20170830194942j:plain

こっちも。

まったく関係ないけれど、8mしかないアルミホイルが使い切れずに二年目に突入しました(定期的に使うのがわずかな量だから…)。

f:id:nekohaus:20170830194943j:plain

出しては拭いて、拭いては戻し、全部です。

f:id:nekohaus:20170830194944j:plain

それから中央に位置する、ビルトイン食洗機。

f:id:nekohaus:20170830195000j:plain

カゴなどを撤去して、磨き&拭き掃除。

f:id:nekohaus:20170830195040j:plain

パーツ類も、シンクで洗って戻します。

f:id:nekohaus:20170830195041j:plain

ヒーター(黒くて細い配管)部分が掃除しにいのですが、できる範囲で済ませました。

f:id:nekohaus:20170830195039j:plain

内部は時々掃除しているのですが、大掃除のときは本体サイドも確認。さほど汚れていたことはないけれど、今回もアルコールで拭きました。

f:id:nekohaus:20170830194938j:plain

またこの機種だと前面に排気口があるので、ここは綿棒で。

f:id:nekohaus:20170830194939j:plain

同じ場所から外したパーツは、洗って乾かしました。

ここ、放置してしまったことがあるのですが、びっくりするくらいヘドロ(黒カビ…?)がつきます…もうしない。

f:id:nekohaus:20170830195038j:plain

次はコンロ周りの掃除。

f:id:nekohaus:20170830195011j:plain

まずは換気扇を分解して、パーツを洗って、乾かす。

f:id:nekohaus:20170830195010j:plain

いつもの作業で終えました。

f:id:nekohaus:20170830194945j:plain

今回は春には行わなかったグリルも分解。

f:id:nekohaus:20170830195004j:plain

と言っても私はグリル機能を使わないので(オーブンやスキレットなどで代用)、分解掃除は年に一回程度。

f:id:nekohaus:20170830195006j:plain

基本的に扉が閉まっている場所で埃も溜まらず、アルコールで拭いて乾燥させるだけということが多いです。

f:id:nekohaus:20170830195005j:plain

換気扇もグリルも、分解しやすくなっていることに感謝。

f:id:nekohaus:20170830195035j:plain

最後に、シンクの水栓。

f:id:nekohaus:20170830195037j:plain

いつものように分解して、クエン酸水で浸け置きして、洗って、戻しました。これは月課で取り入れてもいいかも…と思いつつ、季節ごとになっています。

f:id:nekohaus:20170830195055j:plain

排水口は酸素系漂白剤での掃除が月課になっていますが、今回はパイプブラシを使って。

f:id:nekohaus:20170830195056j:plain

あまりの惨状でお見せできませんが、かき出すように洗いました。


洗面台

春はスキップしてしまった、洗面台の吐水口も。

f:id:nekohaus:20170830195058j:plain

うちの水栓は、先端をぐりぐり回せば外せるタイプ。

f:id:nekohaus:20170830195057j:plain

こちらも浸け置き、洗浄、そして軽く乾かしてから戻しました。

f:id:nekohaus:20170830195059j:plain

ここも引出しの中身を出して、引出しを外して、掃除して、戻す。キッチンよりは作業がしやすく、気が楽です。


建具(引き戸)

※以下に、この記事中で最大(?)の汚画像を載せます。

今回、思っていたより大掃除に時間がかかってしまったのは、この「建具」に手をつけたからでした。

f:id:nekohaus:20170830195026j:plain

建具と言っても、引き戸。
引き戸と言っても、戸車。

f:id:nekohaus:20170830195027j:plain

引き戸をその場で軽く持ち上げ、レールと扉の間に割り箸などを噛ませ、ドライバーで黒くて長いネジを外すと、ここから戸車が引っ張り出せます。

いきます。

f:id:nekohaus:20170830195028j:plain

ごめんなさい、これです。ひどい。
滑りが悪いなと思っていたけれど、ひどい。

ピンセットや爪楊枝や毛抜きで詰まっているもの(主に猫の毛)を引っ張り出し、なんとか車輪がスムーズに動く状態に再生。

f:id:nekohaus:20170830195030j:plain

戸車を外した穴の部分も、軽く掃除。

f:id:nekohaus:20170830195029j:plain

あとは戻すだけ。

…なのですが、この戸車、引き戸一枚に対して二ヶ所(両端)。
かけることの引き戸の数。

しかも、木材(扉)が湿気で膨張しているのか、硬すぎてなかなか外せない(十分以上も格闘するような)場所も。

f:id:nekohaus:20170830195051j:plain

始めたからにはやり抜きましたが、引き戸は重いし、力仕事の一人作業だし(本来は二人以上の作業がオススメ)、地味に数は多いしで、今回の大掃除の中で一番大変だった気がします。

ちなみにこの戸車、わが家のタイプだと外すときのネジは一番上です。

f:id:nekohaus:20170830195053j:plain

その下のネジを回してしまうと、扉全体の傾きに影響が出てくるので、(その作業が必要なければ)触らないほうがよいと思います。

f:id:nekohaus:20170830194919j:plain

ちなみにこれは今回とは違う写真なのですが、靴下(タイツ含む)を交換するときは腕にはめて歩きます。

f:id:nekohaus:20170830194920j:plain

拭きながら。

f:id:nekohaus:20170830194918j:plain

拭きながら。それから捨てます。大掃除で、少しでも楽するために。


照明&スイッチ

それから夏は照明を外しての掃除もすることに。

f:id:nekohaus:20170830195047j:plain

多くはシーリングライトやダウンライトなのでそんなに汚れは溜まらないのですが、そう高をくくって放置しがちなので今回は積極的に。

f:id:nekohaus:20170830195048j:plain

別型も含め、一箇所ずつ拭き掃除、或いは分解掃除をしました。

f:id:nekohaus:20170830195015j:plain

照明と言えば、スイッチも。

f:id:nekohaus:20170830195043j:plain

ここに溜まる汚れの正体が、未だにわかりません。でも黒ずむ。

f:id:nekohaus:20170830195042j:plain

歯ブラシは五年くらい前に100円ショップで「掃除用」として買ったもので、今も使っています。埃をかき出す用になっているため、あまり劣化しません。

f:id:nekohaus:20170830195009j:plain

洗えるパーツは洗って、乾かして、戻しました。

f:id:nekohaus:20170830195109j:plain

照明とは違いますが、ブレーカーも開けて点検しつつ拭き掃除。正規の点検は、掃除とは別の機会を設けます。


小型家電

これらを大掃除の仲間に加えてよいかわからないのですが…一通りご報告させてください。

f:id:nekohaus:20170830195100j:plain

新入り(一年目)のヨーグルトメーカーは、念入りにアルコール消毒。

f:id:nekohaus:20170830195105j:plain

シュレッダーは詰まりのチェック。

f:id:nekohaus:20170830195107j:plain

問題なく動いてはいたけれど、紙の欠片が刃に絡まっていました。100円ショップで購入したピンセットで除去。

f:id:nekohaus:20170830195104j:plain

いずれはオイルを挿してメンテナンスしようと思います。

f:id:nekohaus:20170830195022j:plain

更に、大掃除中は「暑さをしのぐ」と同時に「部品を乾かす」という用途でも活躍していたサーキュレーター。

f:id:nekohaus:20170830195023j:plain

いつもは掃除機やブラシがけだけなのですが、今回は前面のパネルだけ丸洗いしてみました。

f:id:nekohaus:20170830195024j:plain

他に扇風機もあるので、同じように洗える部品だけ洗いました。

余談ですが、これが完全に乾く前にうっかりサーキュレーターを稼働させ、水滴を浴びました。すぐに油断する。

f:id:nekohaus:20170830195111j:plain

それからヘアドライヤー。

f:id:nekohaus:20170830195115j:plain

小さな埃が詰まっているので、分解して掃除。

f:id:nekohaus:20170830195113j:plain

中のファンにも、

f:id:nekohaus:20170830195114j:plain

前方のフィルターにも、

f:id:nekohaus:20170830195116j:plain

後方のフィルターにも、謎の埃が詰まっていたので、ブラシでちょこちょこと落としました。

f:id:nekohaus:20170830195117j:plain

美容に使うものなので、とくにキレイな状態を保ちたいです。

f:id:nekohaus:20170830195119j:plain

家電類に関しては、最後に「コードを拭く」で任務完了。


梅雨明け後から高圧洗浄機(ケルヒャー)を使い、ベランダと玄関付近を掃除していました。

f:id:nekohaus:20170830195001j:plain

汚れの落ち方がブラシとは全然違うので重宝しています。

f:id:nekohaus:20170830195002j:plain

が、今年は…洗浄した翌日に雨、洗浄した翌日に嵐、と何度も泣かされる夏でした。

f:id:nekohaus:20170830195034j:plain

結局、三和土(玄関タイル)にはいつもの掃除機が一番活躍(ヘッドノズルだけ玄関専用)。夏だからこそじゃぶじゃぶ洗いたいのに、お日さまがちょっと意地悪でした。

そのため窓拭きなども、日課程度のことしかしていません。


大掃除の最後は

最後はこれ。

f:id:nekohaus:20170830194921j:plain

掃除機の掃除。

f:id:nekohaus:20170830195102j:plain

散々踏みつけた脚立も拭き掃除。

f:id:nekohaus:20170830195110j:plain

汚れたウエスがもうひと踏ん張りいけそうだったので、巾木も拭いて、おしまいです。

ゴミ箱は、次のゴミ出しの日に洗う予定。


まとめ

今回、窓や冷蔵庫などにちょっと気がかりを残しつつ、「大掃除」としては手をつけませんでした。思いのほか、建具の掃除が響いたからです…。

とは言え、きっとあっという間に秋の大掃除シーズン。ハロウィン準備と並行して10月頃にパパっと終わらせ、年末に備えたいなと思っています。


おつきあい、ありがとうございました。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170830195045j:plain

いつもに増して…

f:id:nekohaus:20170830195046j:plain

長い…

f:id:nekohaus:20170830195044j:plain

長いよ…(ブログが)。