ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*リネンのキャップで、動きやすく心地よく。

こんばんは、ヤマネコです。

夏の初め、無印良品でリネン素材の帽子を買いました。

f:id:nekohaus:20170826194427j:plain

選んだのは「キャップ」型。

f:id:nekohaus:20170826194422j:plain

帽子は過去にも愛用してきたけれど、キャップというのは初めての購入。かぶるのも小学校以来だと思います。

今年になって購入したのは、ジョギングのため。夏に路上を走るのに他の帽子は思い浮かばなかったからです。

f:id:nekohaus:20170826194423j:plain

ブランドにもこだわりはなかったのだけど、無印良品を覗いてみたらフレンチリネンのキャップが(初夏なのに)お安くなっていて、これだと思って選びました。


私の希望は、前方のつばがしっかりあって日差しよけになればいいというだけ。

f:id:nekohaus:20170826194425j:plain

こちらは少しだけサイズ調節もできる仕様になっていて、更にロングヘアの私はこの後部の形状をとても重宝。

f:id:nekohaus:20170826194424j:plain

低めに結んだポニーテールが、調整ベルトの穴から出せるから。こうしてかぶるおかげで脱げにくくもなるし、快適でした。


頭部の蒸れを気にするならメッシュ素材がよさそうですが、日差しを遮り、暑さを緩和させてほしかった私には麻でよかった気がします。

また派手色(目立つ色)を選んだほうが事故防止になりそう…と思いつつも、存在感はこのくらいのほうが気持ちが楽でした。


私は基本的にジョギング(スポーツ)中しか使わないものなので、必要かな?代用できないかな?という点でも悩みました。でも物理的な紫外線予防を期待するなら帽子は必須。

f:id:nekohaus:20170623205437j:plain
※再掲の避暑中。

でもまさか麦わら帽子で街中を走るわけにもいかないし、よく考えたら麻キャップはオールシーズン使ってもよさそうなものなので、買ってよかったと思います。


ちょこちょこ休みもはさんでいるとは言え、この分だとなんとか私のスーパースロージョギングも一周年を迎えられそう。

それがたぶん、私の誇りと自信になるはずです。


関連記事。


関連トラコミュ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170826194429j:plain

気持ちよさそうに寝ているところ…

f:id:nekohaus:20170826194428j:plain

肉球を拝借。

f:id:nekohaus:20170826194426j:plain

すぐに離したにも関わらず、拒否反応?
ニオイも確認されました…ぬか漬けかな?