ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*巻いて結べる長タオルで、私が巻いたもの。

こんばんは、ヤマネコです。

先月の良品週間で、「オーガニックコットン巻いて結べる長タオル」を駆け込み購入していました。

f:id:nekohaus:20170614205823j:plain
※白いほうは、普段用(バスタオル代わり)のフェイスタオル。

www.muji.net

カラー展開は「オフ白・生成・紺・ブラウン」の四色で、私が購入したのは「ブラウン」です。


きっかけは、ブログ「シンプルライフ×シンプルスタイル」のDAHLIAさんのこちらの記事。

このとき記事にしていただいたおかげで、新商品として発売されたばかりのタオルを知ることができました。


長いタオルについては、これまでも色々検討してきました。昨年は(持つのをやめていた)バスタオルを再び買って試してみたのですが、私が求める条件としては少し大きすぎました。

ほしいのはバスタオルよりコンパクトで、フェイスタオルより長めのタオル。厚みもあまりいりません。「無地」で「落ち着いた色」だと嬉しい。

f:id:nekohaus:20170614205820j:plain

そんな中で出会った無印良品のこちらは、希望どおりの無地&ナチュラルカラー。しかもオーガニックコットンなのに二枚で499円(良品週間だと449円)。一度試してみたいと思いました。


手に入れたタオルは、商品名のとおり長め。

f:id:nekohaus:20170614205824j:plain

一般的なフェイスタオルと幅はあまり変わりません。

裏地はガーゼのような起毛なしの平織、表も「タオル」と聞いて思い浮かべるような長いパイル地ではなく、僅かにモコモコしているだけの印象で、本当に薄手です。

f:id:nekohaus:20170614205821j:plain

でもこれが今回の私にとってはとても理想的でした。

と言うのも私が巻きたかったものは、自分の髪。シャンプー後の濡れ髪をまとめるのに、「長く」「薄く」「大きすぎず」なタオルがほしかったんです。


ひとまず一ヶ月ほど使ってみたところ…巻きやすさは、期待どおり。一般的なフェイスタオルを使うよりずっと安心感があります。

ただ私の髪が多め&長めなせいで、タオルの吸水力がギリギリな印象。

f:id:nekohaus:20170614205825j:plain
※使用初日の着画(?)で失礼します。

最初はそれがすごく不安要素だったのですが、それでもポタポタ垂れてしまうようなことはなく、巻いているタオルがズレ落ちてしまうこともなく、とても快適でした。

梅雨時だからこそ、乾きやすいのもすごくありがたい。ふかふかタオルに感じる幸せとは違う物ですが、日常的な扱いやすさは薄手の勝利。

これこそ私が探していたタオルだったようです。


ちなみに購入時、本当にほしいのは一枚だけなのに「二枚セットしかない」という点で少し迷いました。でも使い始めてみれば、このタオルは海やプールでも活躍しそう。それこそアウトドアやジョギングで使っても、きっと気持ちいい。

現状でも洗い替え要員として二枚がフル稼働しているし、いずれは買い足してもいいくらいだなと思っています。

f:id:nekohaus:20170614205822j:plain

あとパイルが短めなおかげで、猫の毛が絡む心配も少ないかなと(くっついても落としやすそう)。使い古したあとは猫用の敷物などに…と考えれば、私にとってはこれも「その次があるタオル」になりそうです。


ようやく数年がかりのヘアタオル探しから解放されました。


余談ですが…ヘアドライに使うタオルがフェイスタオルだと心もとない(巻けなくはないんです、短く感じるだけでっ)のは、決して私の頭が大きいわけではなくて、髪の長さや量のせいです。

と、思いたいのですが、いかがでしょうか…。


関連トラコミュ。

今回の良品週間は19日まで、例年どおりだと次は秋。
猫草だけはまとめ買いしておきます。


最近の猫。

f:id:nekohaus:20170614205817j:plain

寝室のヘッドボードとマットレスの間に、猫じゃらしを挿して寝ています。

f:id:nekohaus:20170614205818j:plain

目覚めたら猫がじゃれている、なんて光景を夢見ながら。

f:id:nekohaus:20170614205819j:plain

でも基本的に無視され続けて数ヶ月経ちました。
そろそろ置き場所を見直します。