ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

掛け布団カバーは、これだけで楽になる。

こんばんは、ヤマネコです。

この連休中に、ようやく掛け布団カバーへのアレンジを終えました。

f:id:nekohaus:20170507212419j:plain

といっても、以前記事にした方法と大きな違いはありません。

このときに使っていたのも、マジックテープタイプのワンタッチベルト。

f:id:nekohaus:20170507210041j:plain

二年ほど前に100円ショップで似たようなものを買ったのですが、くり返しの着脱&洗濯で劣化してしまったので、昨年の秋にメーカー品(3M)を買い直しました。それから半年以上、今も問題なく使えています。

これを掛け布団カバーの「紐」の代わりに取り付けました。

f:id:nekohaus:20170507210040j:plain

最初は紐を残したまま、紐にワンタッチベルトを括りつけていたのですが、改めて紐を撤去。ワンタッチベルトごとカバー本体に縫いとめました。

f:id:nekohaus:20170507210038j:plain

白い糸を使うと交換する(ほどく)ときに厄介かなと思い、あえて薄いピンク色の糸を使用。

f:id:nekohaus:20170507210039j:plain

紐を結ぶという手間の代わりに、マジックテープでくるっと留める。私にはこのほうが手間も時間もかからず、楽になったと思います。


掛け布団カバーの装着手順は、数年前に動画で学習した方法で。

f:id:nekohaus:20170507210042j:plain

まずは掛け布団の上に、「裏返した状態」のカバーを重ねる。

f:id:nekohaus:20170507210043j:plain

その状態で各所の紐を結ぶ。*1

f:id:nekohaus:20170507210044j:plain

一周結び終わったら、カバーをひっくり返す。

f:id:nekohaus:20170507210045j:plain

あとはファスナーを閉めるだけです。


この流れの「紐を結ぶ」が「マジックテープを留める」だと更に楽ちん。

f:id:nekohaus:20170507210037j:plain

ただ、こうして「縫いとめる」という作業が面倒で二年近く放置してしまったのですが、これさえやってしまえば本当に後が楽。

ここ数日だけでもそれを実感しています。


実はこれを縫いながら、最初に「紐を結ばない」を始めたのは母だったことを思い出しました。小さい頃は布団カバーが安全ピンで留められていた(気がする)、というのをすっかり忘れていたんです。よく考えてみると、おそらくマットやシーツなども。

といっても一般的なシルバーの安全ピンではなくて、ワンタッチでは外れない形状のもの。おそらく子どもが簡単に(うっかり)外せないようなロックがかかるタイプの安全ピンでした。

検索してみたら6個セットで200~300円。手間も少ないし布団カバー一枚分ならいいけれど、家族全員分と考えるとマジックテープのほうが安上がり。私はあまりお金をかけたくなかったので、結果オーライです。

そんな、母から受け継いだ「手間を減らす工夫」でした。



関連テーマ。


本日の猫起きどっきり。

f:id:nekohaus:20170507215920j:plain

起きてくださーい。

f:id:nekohaus:20170507215955j:plain

うちの子は私より寝起きが悪いです。  

f:id:nekohaus:20170507220058j:plain

二度寝も特技の一つです。

*1:布団のサイズやカバーの種類によって、留める箇所の数は様々だと思います。我が家のシングル布団は八ヶ所ありました。紐で結んでいた頃は、最低限四隅が留まっていれば(ズレは甘受)と考えていました。