ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

無印良品*机にアクリルボトルスタンド、猫にスパポーチ。

こんばんは、ヤマネコです。

現在、無印良品で会員限定(無料登録)の10%オフセールが行われているのですが、また少し買い足したものがあります。

※後半(猫写真)にゴミが写っています。ごめんなさい。

f:id:nekohaus:20170327193956j:plain

今回のセール期間は長めで、来月3日まで(ネットストアは4日10時まで)。私は先日、実店舗へも足を運んだのですが、そのときには在庫切れになっていたり、その場で購入を決められなかったものをネットストアで注文していました。

その一つが、アクリルボトルスタンド。

f:id:nekohaus:20170327193958j:plain

内側三段の棚に傾斜がかかっていて、ボトル類を斜めに収納することで空間を有効利用したり、パッケージを見やすくしたりと便利な収納棚です。

www.muji.net

買うかどうか一年以上迷い、ようやく手に入れました。

商品説明の画像では化粧品などを置いて可愛らしくディスプレイされていましたが、私が使いたかったのは机の上。

f:id:nekohaus:20170327193959j:plain

ボトル型の文房具や…

f:id:nekohaus:20170327194003j:plain

転がりやすい小巻のテープ類をまとめて並べるために買いました。何を収めるかはしっかりシミュレーションしたので、問題なく使えそうです。

f:id:nekohaus:20170327194000j:plain

実際の(私の)用途とは違いますが、試しにカラーインクを並べたり…楽しんでしまいました。色々試してから、本来の用途で使い始めたところです。


便利だなと思ったのは、太めのボトル(写真は底の直径4cmほどのインク瓶)でも安定して並べられること。

f:id:nekohaus:20170327194001j:plain

逆にちょっと不便かなと感じたのは、厚みのないケース(シャーペン芯入れなど)や付箋の束は取り出しにくいこと。手を入れる角度にもよるかもしれません。

f:id:nekohaus:20170327194002j:plain

とは言え、こういう細々としたもの、且つ仕事中は何度も出し入れするだろうアイテムをまとめて収めておくつもりです。


基本はこのミニ棚本体を「本棚の中」に収めておき、必要なときに「机の上」に移動させるという使い方をします。

これまでは同じ用途でカゴや箱を使っていたけれど、置き場所を少しでもスリム化し、作業スペース(机の上)を広げるための棚選び。ずっとお菓子の空き箱などコストゼロ円のものを使っていたので、それらは処分して入れ替えました。


それからもう一つ、悩みに悩んで買ったのが新商品のスパポーチ。

f:id:nekohaus:20170327194010j:plain

でも温泉やスパに持って行くために買ったわけではありません。

f:id:nekohaus:20170327194015j:plain
※黒いジャムスプーンも無印良品のもの。パウチ用に使っています。

私が入れたかったのは、パウチタイプのキャットフード。それからセットで使うヘラやスプーンなどです。

パウチ型のフードの多くは、一応自立するような形状になっているものが多いのですが、それでもちょっと不安定です。そこで「パウチを立てておけるもの」をずっと探していました。

www.muji.net

あれこれ見て回った結果、ちょうどよかったのが今回のスパポーチ。

f:id:nekohaus:20170327194016j:plain

ちょっと背の高い大袋のパウチなどを入れても、しっかり自立してくれます。

f:id:nekohaus:20170327194014j:plain

これを買う前には箱型の容器や、100円ショップのポーチなどもたくさん見て回ったのですが、シンプルで、汚れがつきにくそうで(落としやすそうで)、安定感があって、大きすぎず小さすぎず…という私が設けた条件ではなかなか見つけられず、これが本当に理想どおりでした。

f:id:nekohaus:20170327194012j:plain

表面はネット柄(?)のEVA素材ですが、スパポーチなので底だけメッシュになっていて、濡れたものを入れても水分が溜まらない仕様。そのおかげで、通気性がよいのも期待以上のポイントでした。

f:id:nekohaus:20170327194013j:plain

同じメッシュ生地でポケットもあります。

f:id:nekohaus:20170327194018j:plain

開封したパウチを立てておく間も、これまでにない安心感が。


うちは一つのパウチを複数の猫たちでちょっとずつ分けるということが多く、開けたパウチを「一時的に立てておく」という場面がたびたびあります。そこで何度も倒しては、掃除や洗い物の手間が増えていた…これでそんな失敗も減りそうです。

お値段が予定より少し高かったので(定価990円)迷ったけれど、使い始めた初日から感動しっぱなしなので、ストレスが減らせるという意味では本当に買ってよかったと思います。


それから、ネットストアではこちらも。

f:id:nekohaus:20170327194007j:plain

一つは黒糖のど飴。

www.muji.net

ネットストアで見かけてそのまま同梱。予定外の買い物でした。

もともと黒糖あめは好きなのですが、購入の一番のきっかけはこの商品が「産地支援シリーズ」に入っていたから。これはパッケージにはそこまで詳しく書かれていなかった(気づけなかった)ので、ネットストアだからこそ注文したと言えます。

とは言え衝動買いには違いないので、少し控えなければ…と反省です。

それからすっかり忘れていた、歯みがきシート。

www.muji.net

防災用品の中に一つ入れておきたい、と計画していたのを思い出しての購入。

個人的にはウェットシート(或いは布)などで代用できそうかな…とも思ったのですが、生地の厚みなどを確認したかったので、お試し感覚で買いました。

f:id:nekohaus:20170327194009j:plain

出先でも歯みがきしたくなることがあるのですが、歯ブラシセットが手元になかったり、あっても場所や時間がなかったり…というときは役立ちそう。

基本は防災セットの中、出かけるときはポーチに、という持ち物リストに加えておこうと思います。


他にも劣化から買いなおした掃除用品、ローリングストックで入れ替えるための食品類なども。

入れ替えで出ていくものも多いので、次はゴミ出しについてもまた少し見直そうと思っています。


関連テーマ。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170327194019j:plain

本日ご紹介したいのは、春の新色ニット!(嘘です)

f:id:nekohaus:20170327193955j:plain

…という毛糸玉ができるくらい、ブラッシングされてぐったり。