ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

引きこもり気味な私の、お出かけ用バッグの中身。

こんばんは、ヤマネコです。

連日、色々な方がご自身のバッグの中身を公開されている記事を拝見し、私も書いてみようと思い立ちました。

f:id:nekohaus:20170204204454j:plain

きっかけは、ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの企画。

erisaslife.net

この呼びかけに応えた方たちが、次々とバッグの中身を公開されているのです。

ふだんは見られない他人のバッグの中身。それを覗かせていただくというのは、なんだか隠された心の内側を垣間見る行為のような気がしてとても魅惑的…。


そんな雰囲気に便乗させていただこう、と私のバッグの中身も撮影してみました。

f:id:nekohaus:20170204204506j:plain

白黒写真でごめんなさい。

  1. マイボトル(白湯/サーモス)
  2. メガネケース(JINS)
  3. バッグインバッグ
  4. お財布
  5. 筆記具

大きく写っているのはこの5点。

f:id:nekohaus:20170204231823j:plain

更にバッグインバッグに細々したもの(携帯電話・油性ペン・本・風呂敷・リップクリーム・手鏡・飴・マイ箸・マスク入れなど)をまとめ、服にポケットがなければハンカチとティッシュもバッグの中へ。

尚、メインのバッグはあえて写していません。ごめんなさい。
(そのため便乗を楽しんだだけで、企画への参加表明は控えます)


ただ自宅が職場の私にとってルーチン外出(通勤など)する機会はないため、常に持ち歩くものというのもあまり(クレジットカードくらいしか)思いつかず、今回は「友達と食事・遊びに行くとき」を想像しながら揃えました。

  • 遠方の友達が多い
  • 私の住まいが田舎なので移動距離も長い

なども含め、あれこれ詳細に想定したのですが…実のところ、私がこのセットを持ち歩くことは滅多にありません。


ふだん一番多い外出理由は、徒歩で向かう地元のお店への買い出しで、その場合はカードケースと風呂敷をポケットに入れて手ぶらで行くか、バッグ型に結んでから出かけます。

f:id:nekohaus:20170204204456j:plain

日によって更に買い物メモと、忘れなければ携帯電話をポケットに。これが一番私らしい?私が持って移動することが多い所持品かなと。

f:id:nekohaus:20170204204452j:plain

カードケースの中も枚数を増やしすぎないことを意識しています。
(クレジットカードに重なっているのは動物病院の診察券)

外出時の手ぶら率は本当に高め…それなのに、家の中では大きなバッグを持って動き回る日常です。

f:id:nekohaus:20170204204500j:plain

この中には、猫のおやつやメモ帳、デジカメなど、家のあちこちで必要になりそうな道具をまとめてあり、私にとってはとても便利なのですが、決して一般的ではないはず。

エリサさんの企画をとおして、自分の暮らしのバランスが人と大きく違うことを改めて感じました。それはそれで面白(?)く、不思議な感覚です。


ところで冒頭の写真は、動物病院へ行くときのセット。

f:id:nekohaus:20170204204451j:plain

今回の企画は、おそらく「いつもの」バッグの中身を、とのことだったのですが、どこに出かけるか、何をするかによって持ち物が大きく変わるなあと思いながら…余計な写真まで楽しく撮影してしまいました。

色々な方の記事を拝読していると、所持品についての説明が細かく添えられていることが多いのですが、先に写真だけを見て、どこへ行くんだろう?何をするんだろう?この人の職種は…趣味は…と連想していくのも楽しかったです。


やっぱり色んな意味でおいしくて楽しい企画。
エリサさん、魅力的なテーマをありがとうございました!


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170204204505j:plain

このバッグの中には…

f:id:nekohaus:20170204204504j:plain

おやつが入っている!

f:id:nekohaus:20170204204503j:plain

というのがバレバレの私の家バッグの中身はこちらでした。

f:id:nekohaus:20170204204448j:plain

(企画はミニマリスト向けなのに……)