ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

福豆レシピ*持たない暮らしと、豆まきと。

こんばんは、ヤマネコです。

節分の今日は、予定どおり朝から福豆を煎りました。

f:id:nekohaus:20170203185304j:plain

昨年の福豆はフライパンで煎ったのですが、今年はオーブンを使ってみることに。まずはネットでレシピを検索し、一番簡単かなと思った方法をアレンジして採用しました。

  1. 乾燥大豆1~2カップを洗って水に一晩浸しておく。
  2. 翌日、ザルにあげて乾燥させる。軽く拭いてもいい。
  3. 表面が乾いたら天板に広げ、オーブン160度で50~60分。余熱なし。

これで完成、煎りたても美味しかったです。

f:id:nekohaus:20170203185303j:plain

色々見かけたレシピでは、「オーブンで150度90分」というものが多かったのですが、短めで様子を見ようと思って始めました。以下は模索メモ。

  • まず30分加熱したところ、生焼け状態。
  • 生焼けの感想は、ソフトな食感でよければ食べられる。市販品のようなカリカリ感はない。
  • 更に30分(計60分)加熱したところ、ちょっと焼きすぎ…?
  • もう少し短めでもよさそうですが、求めていたカリカリ感。

温度に関してはネットレシピより高めの160度にしたところ、粒によっては表面がちょっと焦げました。でもこの香ばしさが好みです。

今後もオーブンを使うなら、「160度で一時間弱」にします。


そんな福豆をつくりながら、「豆まき」ってミニマリスト向けのイベントだな…と思いました。

f:id:nekohaus:20170203185308j:plain

「節分」そのものは、昨日記事にしたような飾りつけなどの室礼が必要ですが、「豆まき」に必要なものは食べてなくなる豆だけ。しかも障害物のない部屋なら盛大に撒いても回収が簡単。見逃した豆を年末の大掃除で見つける(子どもの頃の実体験)…なんてことはないんじゃないかなと。

私はミニマリストではないけれど、昔と比べれば圧倒的にものの少ない暮らしになっているので、やはり豆の掃除が楽なのです。むしろ掃除してから豆を撒き、拾い食い(はしたなくてごめんなさい)しながら回収してもいいくらい。


ただ、入りこんでしまうと困る隙間などもゼロではないので、今年は部屋によって撒き方を変えました。

f:id:nekohaus:20170203185305j:plain

使ったのは折り紙。

f:id:nekohaus:20170203185306j:plain

この中に豆を数粒入れて、薬包みでひとまとめに。
あえて色面を内側にしています。

(お年玉用のポチ袋などが残っていればそれを使ってもよさそう)

f:id:nekohaus:20170203185307j:plain

これをたくさん…のつもりだったのですが、二つあれば十分かなと。

  1. 「鬼は外」分
  2. 「福は内」分

各部屋で撒い(投げ)て、その場で回収し、次の部屋へ。これを豆まきと呼んではいけないと怒られそうですが…全室回って終えました。

f:id:nekohaus:20170203185312j:plain

数年前まで、大豆は猫が食べてもいいものだと(キャットフードの原材料に入っていることもあるので)思っていたのですが、煎り豆だと消化に悪いんですね。毒になるというよりはお腹を壊してしまう場合があるようで、人間でも食べすぎ注意。今は猫が食べないようにという想いもあって、こんな形を取り入れました。

ブログ「あれ?メガネどこいった?」のマカロンさんが、昨年やってらした方法を真似させていただいています(マカロンさんのお宅はワンちゃんのために)。

ameblo.jp


恵方巻用に多めに煮たかんぴょうは、小分けにして冷凍。好きなときに太巻きやかんぴょう巻きをつくれるように。

f:id:nekohaus:20170203185309j:plain

子どもの頃、かんぴょうって簡単には噛み切れないイメージがあったのですが、私が煮すぎてしまうのでしょうか…圧力鍋のおかげかな?軽く引っ張るだけでぷつっと千切れるくらい柔らかく仕上がります。

「恵方巻」という呼称自体はセブンイレブンの商品名から始まったようですが、節分にいただく太巻きも縁起物!と思いながら、今年の恵方「北北西やや北」(???)という向きを求めてヨロヨロと無言でかぶりつく夕飯でした。


本日の猫。

f:id:nekohaus:20170203185311j:plain

投げたら反応するかな?と思ったけれど、完全にスルー。

f:id:nekohaus:20170203185310j:plain

豆を撒いていた年は(食べる食べないにかかわらず)ころがる豆を追いかけていたのですが…ここまで無反応だとちょっと寂しくなります。